みはらし台へ行ってきました! 【♪行事報告・予定(ナースリー)】 2017-02-27 18:28 UP!

がんばって登るぞ~!
がんばって登るぞ~!
景色がきれいだね☆
景色がきれいだね☆
お弁当いただきます♪
お弁当いただきます♪

今日はナースリー4クラスで

きずきの森のみはらし台まで行ってきました

帽子をかぶり、かばん・水筒を持っていざ出発

お天気も良く歩いていると体がポカポカ暖かくなり、

過ごしやすい気温でした

子ども達は「ここ通ったことある!」

「あの木、大きいね」と楽しそうに話をしたり

歌をうたったりしながら歩いていました

広場へ着くとウッドデッキからの景色を見て

「ビルがいっぱい」「飛行機が飛んでるよ」と

嬉しそうに眺めていましたよ

また「探検に行こう!」と言って

1週500m程ある山道を登り広場に向かって

「おーい‼」と叫んだり、

まつぼっくりやどんぐりを見つけていた子ども達

他にも草花を集めたり走りまわったりして過ごしました

たくさん遊んだ後は待ちに待ったお弁当の時間!

青空の下みんなで食べるお弁当は格別でした

帰り道は疲れている子どももいましたが、

「まだまだパワーある!」「もう1回いきたいなあ」と

張り切って幼稚園まで歩くたくましい姿も見れました!

来週は年中組と一緒に石切山の山頂へ行きます

どんな冒険が待っているかな?

3月の予定 【★予定とお知らせ★】 2017-02-27 16:27 UP!

3月の予定

 

1

 

17

28年度終了式                 (午前保育)

2

オリエンテーリング(しいの木・すぎの木)

18

 

3

 

19

                         

4

 

20

春分の日

5

 

21

 

6

 

22

 

7

 

23

 

8

離任式 

24

 

9

 

25

 

10

 

26

 

11

 

27

 

12

 

28

 

13

弁当終了

29

大掃除(保護者会主催) 

14

給食終了・誕生会(2・3月生まれ) 

30

 

15

おわかれの式・卒園式準備 

31

 

16

28年度卒園式        年中・ナースリーは休み

 

 

 

 

豆まき 【♪行事報告・予定(ナースリー)】 2017-02-02 17:49 UP!

鬼は外!福は内!
鬼は外!福は内!
鬼だ~!!
鬼だ~!!
やっつけるぞ~!!
やっつけるぞ~!!

2月2日(木)園庭で豆まきをしました。

朝から「今日豆まきだよね」「鬼くるかな?」と

張り切っていました。

クラスでは節分に向けて、それぞれ

自分の中にいる鬼について考えました。

「幼稚園に来るときに泣いちゃうから、

泣き虫鬼を追い出す

「野菜が嫌いだから、好き嫌い鬼をやっつける

「友達に優しくする優しい鬼もいるよ

と子ども達は話していました。

心の中の強い鬼・良い鬼は大切にし、

弱い鬼・悪い鬼を追い出そうと豆を投げました。

すると突然、鬼がやって来て子ども達は大騒ぎ!

みんなで声を合わせて「鬼は外!福は内!

と言って鬼を退治しました。

お部屋に戻り、今年も元気に過ごせますように...

と願いを込めて豆を5つ食べました。

「おいしいね」「きな粉の味がする」と

喜んでいる様子でした。

心の中の鬼をやっつけた子ども達は

少しお兄さんお姉さんの顔をしていましたよ。

豆まきをしてきました 【♪行事報告・予定(年中)】 2017-02-02 17:19 UP!

鬼だ!逃げろ!
鬼だ!逃げろ!
鬼は外福は内
鬼は外福は内

今日はすみれ組・たんぽぽ組が豆まきをしました

保育室で心の中にいる鬼を退治しようと話をすると

「僕は布団から出れない鬼いなくなってほしい。」

「私は泣き虫鬼を追い出す」「お母さんの言うことを聞かないからその鬼をやつける」と意気込んでいました。

きずきの森に到着すると、1年間元気に過ごせるようにと豆を6粒食べ、

豆まき開始です

すると山から鬼登場「鬼は外!福は内!」と勢いよく豆をまく子どももいれば

「来ないで」と泣く子どもも・・

無事鬼は逃げていき、心の中の悪い鬼は退治できたようです。

 

れんげ組・たんぽぽ組の皆は、はやく元気になってね

豆まきをしてきました 【♪行事報告・予定(年長)】 2017-02-02 16:57 UP!

 
 
 

2月2日(木)豆まきをしてきました。

朝から「今日は、忘れん坊鬼を追い出したい

「僕はわがまま鬼を追い出す

などと言いそれぞれが心の鬼について考えている様子でした

草原までの道のりは、前日の雨の影響でぬかるんでいるところもあり、滑りやすくなっていましたが「おっと危ない」「すべっちゃったぁ」と言いながらもたくましく歩く姿はさすが、年長組です

草原で、追い出したい鬼を

心の中で唱えて静かに年の数+一つ分の豆を食べました

そして、いよいよ豆まきです

「鬼は外福は内」と豆をまいていると・・・

山から、赤鬼と青鬼が登場子ども達が豆をなげて立ち向かったおかげで

鬼をやっつけることができました

園に戻ってから「話聞かない鬼やっつけたから、ちゃんと話聞けるもん」と言い合う様子はとても微笑ましいものでした