沢遊びに行ってきました!! 【♪行事報告・予定(ナースリー)】 2017-09-11 17:05 UP!

沢へレッツゴー!
沢へレッツゴー!
カニさんどこかな?
カニさんどこかな?
土粘土掘るぞ!!
土粘土掘るぞ!!

9月7日(木)に、うさぎ・りす組、

9月8日(金)に、こぐま・こじか組が

沢遊びに行きました

朝から、「今日、長靴はいてきたよ!」

「カニつかまえたい!」と

ワクワクしながら登園してきました

いざ、沢へ出発

山の中を歩いていると、「どんぐりあった!」

「葉っぱがあったよ!」と、さっそく

たくさんの自然を見つけていました

沢に到着すると、「カニどこにいるの?」と

言いながら石をひっくり返したり、

水の中に手を入れたりと子ども達は

夢中になって探していました

また、山の斜面を見て、「すべり台みたい!」と

言いながら登って行ったり、大きな木を

見上げたりと、自然を体感することができました

子ども達は木べらを使って、土粘土を掘りおこして

だんごを作ったり、山を探検し、どんぐりや

まつぼっくりを拾ったりと、

楽しい時間を過ごしていました

あっという間に帰る時間

うさぎ・りす組は帰る頃に雨が降って

園バスで帰ることになりました

どの子どもも、初めての沢遊びに

大満足の様子でした

 

9月の予定 【★予定とお知らせ★】 2017-08-30 12:39 UP!

9月の予定

1 始業式・H30年度入園願書発行 16 入園説明会① AM10:00~
2   17  
3   18 敬老の日
4 弁当開始 19  
5 給食開始 20 入園説明会②PM2:30~
6   21  
7   22  
8   23 秋分の日
9   24  
10   25 遠足(りす・うさぎ)
11   26  
12   27  
13   28 遠足(こじか・こぐま)
14 給食試食会(保護者会) 29 誕生会(8・9月生まれ)
15   30  

満寿荘に行きました。 【♪行事報告・予定(年長)】 2017-07-06 17:10 UP!

 
 

 もみの木組とすぎの木組が満寿荘に行き、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に

笹飾りを楽しみました。

 満寿荘では「クラリネットこわしちゃった」「七夕」「ふるさと」を歌いました。「みんな可愛いね」「元気だね」などど笑顔で拍手をもらい、とても嬉しそうにしていました。

 大きな笹に飾りをつけたり、短冊に願いごとを書いたりとおじいちゃんおばあちゃんと一緒に関わりながら楽しんでいました。

 文字が分からなかったり、うまく結べない時は「一緒にやろう」と自ら声をかけ、教えてもらう様子も見られました

 最後は、一人ひとり握手をして感謝の気持ちを伝えて帰ってきました

しいの木組とかしの木組は、ホールで七夕飾りをしお空に届くようにと元気に「七夕」の歌を歌いました

 明日は七夕ですみんなの願いが届きますように

7月の予定🌟 【★予定とお知らせ★】 2017-07-03 07:24 UP!

7月の予定

1   16       
2   17 宿泊保育(年長) 海の日
3   18 宿泊保育(年中ナースリー休)
4   19     (午前保育)  
5   20 終業式  (  〃 )
6 弁当終了 21 夏季保育(ナースリー)
7 給食終了・誕生会(6・7月生) 22  
8   23  
9   24 夏季保育(年中)
10 個人懇談会 (午前保育)    25 夏季保育(年長)
11 個人懇談会 ( 〃 ) 26  
12   個人懇談会 ( 〃 )    27  
13       ( 〃 ) 28  
14        ( 〃 )  29  
15          30  
      31  

 

沢遊びに行ってきました 【♪行事報告・予定(年長)】 2017-06-29 17:48 UP!

 
 
 

 6月23日(金)しいの木・もみの木、6月29日(木)すぎの木・かしの木が沢あそびに行きました沢では、カニを見つけたり、木べらで土を掘りおこして土粘土でおだんごを作ったりしてあそんでいました

石をどけると「カニがいた」「あっちにも大きいのがいる」と大はしゃぎでつかまえていましたカニをさわることができない子どもが「ここにいるからとって」と周りの友だちに頼んでとってもらう姿はとてもほほえましかったです

300~400匹ぐらいのカニを見つけ、誇らしげに「すごいでしょ」「いっぱいつかまえたんだよ」と園に帰って話していた子どもたち

山の中は涼しくて、水も冷たくてとっても気持ち良かったね

またあそびに行けたらいいね

きずきの森へ行ってきました! 【♪行事報告・予定(年中)】 2017-06-22 18:44 UP!

山道は涼しいな~!
山道は涼しいな~!
バッタどこかな?
バッタどこかな?

今日は山道を通って石切山のきずきの森まで行ってきました。

「きずきの森にはバッタがたくさんいるんだよ!」と朝に

伝えたところ、子ども達は「いっぱい捕まえる

「大きいバッタいるかな?」とわくわくしている様子でした。

 

いざ出発し、山道に入っていくと、「涼しくなってきた

「鳥の声が聞こえるよ」などと口々に話しながら楽しく

歩いていました。

 

でこぼこした道や急な斜面も、足に力を入れて

体のバランスをとりながら進みます。

少し不安そうな表情だった子ども達も、勇気を出して挑戦していました。

しりもちをついてもすぐに立ち上がる姿はとてもたくましく、さすが年中組

 

 

きずきの森へ到着すると、さっそく広い草原を走り回っていました。

バッタを捕まえることに夢中になっていたり、ふわふわの綿毛を集めて

飛ばしたり、丈の大きな草の後ろに隠れてかくれんぼをするなど、

思い思いに楽しんでいました

 

帰り道は歌を歌いながら歩いたり、お弁当を心待ちにしながら

幼稚園に戻りました。

 

たくさん歩いた後のお弁当はいつも以上に美味しく感じたようです。

またお山に行こうね

きずきの森に行ったよ!! 【♪行事報告・予定(ナースリー)】 2017-06-13 18:08 UP!

きずきの森、まだかな~?
がんばって歩こう!
きずきの森、まだかな~?
がんばって歩こう!
やっほ~★聞こえるかな?
やっほ~★聞こえるかな?
バッタみいつけた!
バッタみいつけた!

6月12日(月)うさぎ・こぐま組、

13日(火)りす・こじか組が

きずきの森へ行ってきました

帽子をかぶって水筒を持ち、いざ出発!

明峰高校までバスに乗って行き、

その後は山道を元気よく歩きました

でこぼこした道もありましたが、

しっかりと自分の足で進むことができました

「何かきこえたよ」、「鳥の声かな?」と耳をすませ、

嬉しそうに話をしていた子どもたち。

広場に登着すると草むらの中を探検したり、

「バッタがいるよ!」、「キリギリス、みーつけた!」と

夢中で虫を追いかけたりして楽しんでいました

帰り道では「また行きたい!」、「たのしかった!」と、

とてもいい顔をしていましたよ

みんな頑張って歩いたね

また、きずきの森へ行こうね

6月の予定 【★予定とお知らせ★】 2017-06-01 07:26 UP!

♪6月の予定♪

1 体操(年中) 16 交通安全指導
2 体操(年長)     17  
3   18  
4 参観日 19  
5 代休 20  
6   21  
7   22 水遊び開始・体操(ナースリー)
8 歯科検診・体操(ナースリー) 23 母親教室(保護者会)
9 体操(年長)     24  
10   25  
11   26  
12 創立記念日(保育あり) 27  
13   28  
14 同園会(一年生) 29  
15 歯科検診・体操(年中) 30 献血(保護者会)

 

沢に行ってきたよ! 【♪行事報告・予定(年中)】 2017-05-26 17:03 UP!

水が気持ちいな~!
水が気持ちいな~!
カニ見つけた!
カニ見つけた!
土粘土掘るぞ~!
土粘土掘るぞ~!

5月19日にれんげ、なのはな組、5月26日にたんぽぽ、すみれ組が

沢遊びにいってきました

子ども達は朝から「カニいっぱい捕まえる!」

「こんなウォーターシューズ持ってきたよ」などと

とても楽しみにしている様子で友達と話をしていました。

 

靴を履き変えて沢へ出発

山道に入っていくと「影があるから涼しいね

「水が流れているよ」と自然を感じながら歩いていきました。

 

到着すると、さっそく沢の中へ入ります!

でこぼこした石の上を、どきどきしながらバランスをとって歩いていました。

友達と手を取り合い、協力しながら進む姿も見られました。

水の中を覗いたり、石をそっと持ち上げると、次々にカニを発見

 

あちこちで「カニ見つけた」「ちっちゃい赤ちゃんガニだ」と

大興奮の声が聞こえました。

子ども達は見つけたカニの周りに、興味津々の様子で集まっていました。

今まで触ったことがないという子どもも、恐る恐る手を近づけ、

初めてのカニに触ることができていました。

 

幼稚園から持ってきた木べら使って、土粘土を掘る子どももいました。

お団子を作って友達同士見せ合ったり、水を混ぜてとろとろにして

楽しんでいました。思い思いに過ごした沢遊びも、あっという間に帰る時間。

 

「カニが大きくなったらまた会いに来たい!」「また土粘土で遊びたい!」と

まだまだ元気たっぷりの子ども達でした。 また行こうね

 

ちなみに、両日ともカニ50匹前後、捕まえることができました

遠足に行ってきました! 【♪行事報告・予定(ナースリー)】 2017-05-22 17:51 UP!

こっちおいで~☆
こっちおいで~☆
何食べてるのかなあ?
何食べてるのかなあ?
たのしいね!
たのしいね!

5月15日(月)うさぎ・りす組、

22日(月)こぐま・こじか組が

五月山動物園・公園に行ってきました

お天気は快晴

朝から「今日は遠足やんな」と

にこにこ笑顔で登園してきました

みんなでバスに乗り込むといよいよ出発!

「この道通ったことある

「あ、阪急バスが走っているよ!」などと

おしゃべりをしているとあっという間に到着です

園内に入るとエミューやウォンバット、アルパカ、

ぶた、羊などいろいろな動物が

子ども達を出迎えてくれました

元気に走り回っているウォンバットに

「おーい、こっちおいで」と声をかけたり

エミューの迫力に目をキラキラ輝かせたり、

羊の鳴き声に驚いたりと大興奮の様子

「ぶたさん寝てるね」「馬のしっぽなが~い」などと

友達同士で楽しそうな会話もしていました!

その後は広場に移動して

みんなでお弁当を食べました

「ぼくウインナー入ってるよ!」「おいしいね」と

友達と会話しながら食べることができました

外で食べるお弁当は特別美味しかったようです

食後は広場にある遊具で遊んだり、

走り回ったりとげんきいっぱいの子ども達でした

一日いっぱい遊んで楽しかったね