昆陽池遠足に行ってきました。 【♪行事報告・予定(年長)】 2018-01-15 17:01 UP!

 
 
 
 
 

1月11日(木)かしの木組・しいの木組

1月15日(月)すぎの木組・もみの木組

が遠足に行ってきました

 園バスに乗って、まずは昆陽池公園に出発です

子ども達は、「気持ちよさそうに飛んでる」と渡り鳥を見て大興奮

次に行った、子ども文化科学館では惑星やロケットなど展示物を見学すると「これ、なぁに?」と興味を持っている子ども達がたくさんいました。

 

 お弁当を食べた後、目の錯覚を利用したトリックアートなどで遊びました「絶対、右周りやで!」「違うで!反対!」などと釘付けになって楽しんでいました

 展望台からは着陸する飛行機を間近で見ることができました。楽しみにしていたプラネタリウムは、「僕の星座見つけた」「すごい綺麗」と集中して見ていました

 終わった後は、「もっと見たい」と大満足

帰りのバスの中から、飛行機が滑走路を走って飛んでいく様子を見ることができ「乗りたいね」「どこに行くのかな?」と友達と楽しそうにお喋りしながらしばらく眺めていました

 みんなで行く遠足もこれで最後

楽しかったけど、ちょっぴり寂しいね・・・

1月の予定 【★予定とお知らせ★】 2018-01-11 07:18 UP!

☆1月の予定☆

1 元日 16  
2   17  
3   18 避難訓練
4   19 おもちつき大会 
5   20  
6   21  
7   22  
8 成人の日 23  
9 始業式    (午前保育) 24  
10   25  
11 弁当開始、体操(年中)
遠足(かしの木・しいの木)
26  
12 給食開始、体操(年長) 27  
13   28  
14  
29  
15 遠足(すぎの木・もみの木) 30 誕生会(12・1月生まれ)

明峰中学校に行ってきたよ 【♪行事報告・予定(年中)】 2017-12-04 19:46 UP!

ダンス楽しい!
ダンス楽しい!
何をつくろうかな~♪
何をつくろうかな~♪
楽器で演奏したよ!
楽器で演奏したよ!

 トライやるアクションという授業の一環で、明峰中学校に遊びに行きました。

中学2年生の生徒達が、グループごとに遊びを考えてくれていました。

お兄さんお姉さんが迎えに来てくれて緊張しながらも体育館や美術室、多目的室、音楽室へ、分かれていきました。

体育館では一人ひとりに中学生がついて、積極的に話しかけてくれていました。

自己紹介をして、ブンバボンのビデオを見ながら、ノリノリに身体を動かしていたり、二人組でじゃんけん列車や鬼ごっこをしたりしていました。多目的室では、手作りの大型すごろくをしながら、ツリーを飾っていきました。

美術室では、画用紙を切ったり、ビーズを貼りカードづくりをし、音楽室ではカプセルやペットボトルにビーズをいれて、手作り楽器を作り、アンパンマンの曲に合わせて演奏したりして楽しみました。

また、中学生がヒーローに変身して、技を教えてもらったり、声を出しているグループもいました。

いつもよりちょっぴりかしこまっていた子ども達。でも、お兄さんお姉さんと貴重な時間を過ごせました。

 

みはらし台 【♪行事報告・予定(年中)】 2017-12-01 17:33 UP!

がんばるぞ~!
がんばるぞ~!
冬いちごおいしいね♪
冬いちごおいしいね♪
おいしいお弁当いただきます!
おいしいお弁当いただきます!

11月30日、石切山のみはらし台へナースリーと一緒に行ってきました。

ナースリーのお友達と手をつなぎ「がんばろうね」と声をかけたり、歌をうたったりしながら楽しそうに山を登っていました。

ナースリーとの山登りは2回目ということで、

子ども達は「道路の方を歩く」「危ないから交代

と道路側、崖側を率先して歩いていました。

山道の途中には冬いちごがあり、立ち止まって食べました。

「ん~!おいしい」「甘いね」と喜んでいる様子でした。

 

みはらし台に到着してからは、冒険コースと呼んでいる一周10分くらいの山道を探検に行ったり、虫探しをしたり、思い思いに楽しんでいました。

冒険コースには、まつぼっくりや綺麗な色の落ち葉がたくさん落ちていたので、大喜びで拾っていました。

ウッドデッキから景色を見て「お家見えるかな

「えんとつから煙出てる」と嬉しそうに眺めていました。

 

たくさん遊んだ後は、待ちに待ったお弁当!

ナースリーのお友達を「一緒に食べよう」と誘い、楽しそうに話をしながら食べていました。

 

帰り道、少し疲れ気味の子どももいましたが、

「ナースリーを幼稚園までつれて帰る」と張り切って歩いていました。

幼稚園に着いてからは、ナースリーのお友達を部屋の前まで送りました。

「ありがとう」と言われて、照れくさそうにしながらも、誇らしげな様子でした。

身体いっぱいに自然を感じた一日となりました。

年中組とみはらし広場へ行ってきました! 【♪行事報告・予定(ナースリー)】 2017-11-30 19:15 UP!

がんばるぞ!
がんばるぞ!
お弁当美味しいな!
お弁当美味しいな!
バッタ見つけた!
バッタ見つけた!

 11月30日(木)に年中・ナースリーの8クラスでみはらし広場まで行ってきました心配されていた天気にも恵まれお弁当と水筒を持ってみはらし広場へ出発歩道を歩く時は危険がないように年中組に気に掛けてもらったり、前との距離があかないよう引っ張ってリードしてもらっていました

山道を進んでいくと、たくさんの冬いちごを見つけて大興奮「冬いちご美味しい」「こっちにもあるよ」と言いながら探して食べていました

約1時間ほど歩きみはらし広場に到着です

 広場からの景色を見て「ビルが小さく見える」「飛行機見えるかな」と話をしていましたまた、山の探検に行ったりススキの葉でこしょばしあったり、バッタやてんとう虫を探して遊んでいました

 思いきり遊んだ後はお弁当の時間仲良くなったお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に食べている子どももいました

 たくさん歩いて遊んだ後のお弁当は格別だったようです帰り道では疲れから踏ん張る力がなく、すべって転んでしまう子どももいましたが、上手く年中組がリードしてくれたので幼稚園まで楽しく歩いて帰る事が出来ました

スイートポテト 【♪行事報告・予定(年中)】 2017-11-24 17:51 UP!

かんばれ~!!
かんばれ~!!
色んな形ができたね!
色んな形ができたね!
おいしいね♪
おいしいね♪

今日はスイートポテトを作りました。

事前にお部屋で作り方を聞き、エプロン、三角巾、マスクをつけたら準備完了!

園で包丁を使うのは初めてでしたが、

「猫と手だよね」と手を切らないように注意しながら、

細かく切ることができていました。

次は、切った芋を綿棒で潰し、バター・砂糖・牛乳を入れていきます。

「ボール押さえとくよ」「がんばれ

と友達に応援されながら、力いっぱい芋を潰していました。

アルミのカップに芋を入れて形を整えていきます。

「おいしそう」「早く食べたい」と言いながら楽しそうに形を作っていました。

長細い形や丸い形など、色々な形が出来ていました。

焼きあがったスイートポテトは、給食の時に一緒に食べました。

「あったかくておいしい」「いいにおい~

「もう一つ食べたい」と大満足の様子でした。

「お家でも作りたいね」「作り方覚える」という声も聞こえてきました。

ぜひ、お家でも作ってみてください♪

きずきの森へ行ってきました! 【♪行事報告・予定(ナースリー)】 2017-11-24 17:13 UP!

冬いちごみつけた!
冬いちごみつけた!
きずきの森ついた!!
きずきの森ついた!!
幼稚園までがんばるぞ!
幼稚園までがんばるぞ!

11月24日(金)きずきの森へ

行ってきました

子ども達は朝から「今日、山登るよね!」

「たくさん歩くんだ!」と楽しみに

登園してきました

いつもより長い山道でしたが、

子ども達は力強い足取りで

歩いて行きました

急な下り道ではおしりをついて滑ったり、

転んでしまう子どももいましたが、

一生懸命前に進む姿が見られました

山道の途中では、冬いちごを

見つけて食べました

「すっぱい味がする!」

「ぷちぷちしてるね!」と

友達同士で会話をしながら

味わっていましたよ

1時間ほど歩き、きずきの森に到着

きずきの森では草木に囲まれた場所で

走りまわったり、葉っぱを

集めたりして遊びました

帰り道では足取りが重くなる

子どももいましたが、最後まで

あきらめずに歩く姿に

たくましさを感じました

 

 

焼き芋大会をしました! 【♪行事報告・予定(ナースリー)】 2017-11-20 18:54 UP!

優しく優しく♪
優しく優しく♪
すごーい!あったかい!
すごーい!あったかい!
ホクホク焼き芋おいしいな♪
ホクホク焼き芋おいしいな♪

11月20日(月)に焼芋大会をしました

雨で延期になったということもあり、

「今日は焼き芋出来る?」

「はやく焼き芋食べたい!」と朝から

とても楽しみにしていた子ども達

保育室では、けやきの葉は丸まっており

空気を通しやすくよく燃えることや、

すぎの葉は、油を含んでいるので

たくさん燃えること、火の大切さや、

怖さについての話を聞きました

また、さつま芋の断面を見て、焼くと

どのように変化するのかを考えました

子ども達はワクワクしながら園庭へ

ブロックで作った炉の周りに集まり

焼き芋大会のスタートです

さつま芋は事前に年長組が

アルミホイルで包んでくれています

友達と一緒にけやきの葉の上に

優しく入れました

着火剤の代わりのすぎの葉に

火をつけると、あっという間に

煙が上がりました

子ども達は「パチパチ音がなっている!」

「あついよー!」と大興奮

みんなで「おいしくなあれ!

おいしくなあれ!」と、

おまじないをかけました

しばらくすると、ホカホカの

焼き芋が出来上がり

園庭に座ってみんなで

おいしくいただきました

「あまくておいしいね!」

「あれ?きいろになってる!」などと

友達と話していましたよ

はじめての焼き芋大会に

大満足の子ども達でした

 

 

最明寺に行ってきました! 【♪行事報告・予定(年長)】 2017-11-20 17:29 UP!

 
 
 
 

11月16日(木)しいのき組・すぎのき組、11月20日(月)かしのき組・もみのき組が最明寺の滝へハイキングに行ってきました。長い道のりを子ども達はしっかりとした足どりで歩いていました

葉っぱの色の変化に気付いたり、しいの実などの木の実を拾ったり、

「やきいも大会の時のすぎの葉っぱや」とすぎの葉っぱを見つけたりと大興奮でした

満願寺を通り抜け、山道を進んで行くと、いよいよ最明寺の滝に到着

「わあ、滝だ」「おおきいなあ」と言いながらたくさんおいしい空気を吸ってパワーを感じることができました

近くの広場でお弁当を食べました

その後、もみじ拾いをしたり、山道を探検したりして思い切り楽しみました

たくさん遊んで、帰り道も友達とおしゃべりしながら最後まで楽しく帰ってきました

北ひばりが丘公園と沢に行ってきました。 【♪行事報告・予定(年中)】 2017-11-17 18:21 UP!

カニ見つけるぞ!
カニ見つけるぞ!
しいの実あるかな?
しいの実あるかな?
ナースリーと満願寺へハイキング
ナースリーと満願寺へハイキング

11月10日にたんぽぽ・れんげ

17日になのはな・すみれが北ひばりが丘公園と

沢に行ってきました

北ひばりが丘公園ではしいの実拾いをしました

「これしいの実かな!?」「これはどんぐり!」「しいの実あった!!」と

落ち葉や様々な木の実の中に隠れているしいの実を

一生懸命探していました

拾ったしいの実は園で食べました

水につけて浮いたものははじいて、その他はフライパンでいって

火を通すとしいの実のからがはじけて食べごろです

「甘い!」「もう一個食べたい。」と大人気!!

しいの実をたくさん拾った後、沢へ行きました

沢ではカニを探したり、つち粘土でお団子を作ったりして遊びました

「赤ちゃんのカニいた!」「大きいカニもいた!」「粘土きもちいいね♪」と

思い思いに楽しんでいました