焼き芋大会をしました! 【♪行事報告・予定(ナースリー)】 2017-11-20 18:54 UP!

優しく優しく♪
優しく優しく♪
すごーい!あったかい!
すごーい!あったかい!
ホクホク焼き芋おいしいな♪
ホクホク焼き芋おいしいな♪

11月20日(月)に焼芋大会をしました

雨で延期になったということもあり、

「今日は焼き芋出来る?」

「はやく焼き芋食べたい!」と朝から

とても楽しみにしていた子ども達

保育室では、けやきの葉は丸まっており

空気を通しやすくよく燃えることや、

すぎの葉は、油を含んでいるので

たくさん燃えること、火の大切さや、

怖さについての話を聞きました

また、さつま芋の断面を見て、焼くと

どのように変化するのかを考えました

子ども達はワクワクしながら園庭へ

ブロックで作った炉の周りに集まり

焼き芋大会のスタートです

さつま芋は事前に年長組が

アルミホイルで包んでくれています

友達と一緒にけやきの葉の上に

優しく入れました

着火剤の代わりのすぎの葉に

火をつけると、あっという間に

煙が上がりました

子ども達は「パチパチ音がなっている!」

「あついよー!」と大興奮

みんなで「おいしくなあれ!

おいしくなあれ!」と、

おまじないをかけました

しばらくすると、ホカホカの

焼き芋が出来上がり

園庭に座ってみんなで

おいしくいただきました

「あまくておいしいね!」

「あれ?きいろになってる!」などと

友達と話していましたよ

はじめての焼き芋大会に

大満足の子ども達でした

 

 

最明寺に行ってきました! 【♪行事報告・予定(年長)】 2017-11-20 17:29 UP!

 
 
 
 

11月16日(木)しいのき組・すぎのき組、11月20日(月)かしのき組・もみのき組が最明寺の滝へハイキングに行ってきました。長い道のりを子ども達はしっかりとした足どりで歩いていました

葉っぱの色の変化に気付いたり、しいの実などの木の実を拾ったり、

「やきいも大会の時のすぎの葉っぱや」とすぎの葉っぱを見つけたりと大興奮でした

満願寺を通り抜け、山道を進んで行くと、いよいよ最明寺の滝に到着

「わあ、滝だ」「おおきいなあ」と言いながらたくさんおいしい空気を吸ってパワーを感じることができました

近くの広場でお弁当を食べました

その後、もみじ拾いをしたり、山道を探検したりして思い切り楽しみました

たくさん遊んで、帰り道も友達とおしゃべりしながら最後まで楽しく帰ってきました

北ひばりが丘公園と沢に行ってきました。 【♪行事報告・予定(年中)】 2017-11-17 18:21 UP!

カニ見つけるぞ!
カニ見つけるぞ!
しいの実あるかな?
しいの実あるかな?
ナースリーと満願寺へハイキング
ナースリーと満願寺へハイキング

11月10日にたんぽぽ・れんげ

17日になのはな・すみれが北ひばりが丘公園と

沢に行ってきました

北ひばりが丘公園ではしいの実拾いをしました

「これしいの実かな!?」「これはどんぐり!」「しいの実あった!!」と

落ち葉や様々な木の実の中に隠れているしいの実を

一生懸命探していました

拾ったしいの実は園で食べました

水につけて浮いたものははじいて、その他はフライパンでいって

火を通すとしいの実のからがはじけて食べごろです

「甘い!」「もう一個食べたい。」と大人気!!

しいの実をたくさん拾った後、沢へ行きました

沢ではカニを探したり、つち粘土でお団子を作ったりして遊びました

「赤ちゃんのカニいた!」「大きいカニもいた!」「粘土きもちいいね♪」と

思い思いに楽しんでいました

 

満願寺に行ってきました! 【♪行事報告・予定(ナースリー)】 2017-11-17 08:09 UP!

がんばるぞー!
がんばるぞー!
もう少し!
もう少し!
お弁当♪
お弁当♪

11月9日(木)にりす・こじか

れんげすみれ組、

11月16日にうさぎ・こぐま

たんぽぽ・なのはな組で

満願寺に行ってきました

子ども達は「今日満願寺行くよね!」

「もみじ拾う!!」と大興奮

年中組の子ども達と手をつなぎ、

「お名前なんて言うの?」などと

会話をしながら、出発

沢よりも長い道のりでしたが、

年中組とがんばりまんの歌をうたったり、

「がんばれ!」と励まし合いながら

元気いっぱい歩くことができました

満願寺に到着すると、きれいに色づいた

もみじを見上げて、「すごーい!」

「赤くてギザギザしているね!」と

話をしたり、落ち葉やどんぐり、

しいの実などの木の実を

楽しそうに拾っていました

遊んだ後は広場に集まり、

お弁当を食べました

「一緒に食べよ」と年中組の

子ども達に誘われ、

恥ずかしそうにしながらも

「いいよ」と言っていました

帰り道では、転んでしまう

子どももいましたが、

たくましく歩く年中組の姿を見習って

痛みを我慢し、力いっぱい歩いていました

幼稚園に帰ってくると「年中組と

歩くのが楽しかった!」

「どんぐり沢山拾ったよ!」と

子ども達の感想を聞く事ができました

秋の自然を見つけ、年中のお兄さん

お姉さんの優しさに触れた一日となりました

11月24日(金)は、きずきの森に

歩いて行きます

やきいも大会をしました 【♪行事報告・予定(年長)】 2017-11-15 16:56 UP!

 
 

 気持ちの良い秋晴れのもと、やきいも大会をしました

藤ヶ丘幼稚園ではけやきと杉の葉でおいもを焼きます

高温でよく燃えるためおいしく焼きあがるんですよ

知っていましたか

炉の中においもをならべ、葉っぱでかくしていざ点火

もくもくと煙があがると、ワーッと大歓声があがりました

子ども達から自然と『もえろよもえろ』の大合唱がはじまり、それに後押しされるかのように勢いよく火が燃えていました

おいもが焼きあがるまでの間にはじめてのマラソンに出発

少し緊張したり、走れるかなと不安な子どももいたようですが、

走ってみると「風が気持ち良かった」「ちょっとしんどかったけど楽しかったよ」とうれしそうに話していました

 そうこうしているうちに、いよいよおいもが焼きあがりました

アツアツ、ホカホカのおいもを友達と寄り添いながらほおばっていました

「おいしーい」「おかわり」と大満足な様子でした

食欲の秋ですね

焼芋大会 【♪行事報告・予定(年中)】 2017-11-13 18:12 UP!

あついね!煙がすごい!
あついね!煙がすごい!
けやきの葉っぱのベットに…♪
けやきの葉っぱのベットに…♪
みんなで食べるとおいしいね!
みんなで食べるとおいしいね!

今日は焼芋大会でした。

子ども達は朝から「今日、焼芋大会だよね」「楽しみ~

とワクワクした様子でした。

園庭にブロックで丸く囲いを作り、そこにけやきの葉を入れます。

けやきの葉は、枯れると丸くなって空気の通り道が出来るので、火が付きやすくなります。

そこに子ども達が芋を入れていき、上からけやきの葉でお布団を掛けていきます。

着火剤として、油分が多いすぎの葉を使います。

火が付き、煙が上がると「すごい!燃えてる」「あついね!

「煙がいっぱい」と大興奮!!

芋がおいしく焼けるように「おいしくなぁれ」のおまじないをかけます。

「まだかな~」「早く食べたい」と待ち遠しい様子です。

約40分後…ほかほかの焼芋の出来上がり!!

友達と一緒に園庭に座って食べました。

「ホクホク~」「甘くておいしい」と大満足!

オーブンや電子レンジで作るのとは、また違った味を楽しんでいるようでした。

芋掘り遠足に行ってきました! 【♪行事報告・予定(年中)】 2017-11-06 18:58 UP!

がんばって掘るぞ!
がんばって掘るぞ!
お弁当美味しい!
お弁当美味しい!

11月2日にたんぽぽ、なのはな、11月6日にれんげ、すみれが

芋掘り遠足に行ってきました。

延期続きで待ちに待ったこの日、子ども達は朝から

「お芋いっぱい掘るぞ!!」「こんな大きいお芋掘りたい!!」と

やる気満々で幼稚園を出発!

トンネルの数を数えたり「この道知ってる!」「まだかな?」と

友達と楽しく話していると、あっという間に到着

農園の方に挨拶をして、さっそく芋掘りスタートです!

「お芋が見えてきた!」「お芋の横を掘るんだよね!」と

芋を傷つけないように気を付けて掘っていきます。

「やったー!掘れた!」「見てみて!大きいよ!」

「面白い形だね!」ととても嬉しそうでした

 

田んぼにシートを広げて、お弁当の時間

青空の下で食べるお弁当は格別でした

また、農園の方が用意してくださっていた茹で栗を食べました。

「甘いね」「美味しい」と喜んでいました

おやつを食べたあとは、田んぼでバッタやカエルを探したり、

走りまわったりして、自然をたくさん感じている様子でした。

帰る時間になると「また来たいね!」「もう帰るの?」と聞こえてきました。

何週間も土の中で待たせてしまった芋は、とても大きくなっていて、

子ども達は芋の重さによたつきながら持って帰りました。

 

どんな料理で食べるのかな?

サッカー教室 【♪行事報告・予定(年長)】 2017-11-02 18:49 UP!

 
 
 

 今日は2回目のサッカー教室

子ども達は朝から大ハリキリでした

1回目にお世話になったコーチの所へ「〇〇コーチ」と

嬉しそうに駆け寄っていき久々の再会です

ウォーミングアップを兼ねてグネグネ道を走ったり

ボールを手で転がしたり、ドリブルをしたりと

秋空の下楽しそうに身体を動かしていました

以前に比べ、ボールを蹴る姿も少しさまになってきており

試合が始まるとボールを必死で止めようと

全速力で走っている様子はかっこよかったですよ

1時間程、身体を動かし園に帰ってきました

将来サッカー選手はうまれるかな

楽しみにしているね

きずきの森へ行ってきました! 【♪行事報告・予定(年中)】 2017-10-31 17:14 UP!

お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒で嬉しいな!
お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒で嬉しいな!
バッタいるかな?
バッタいるかな?

今日は年長のしいの木、すぎの木組ときずきの森へ行ってきました。

お兄ちゃん、お姉ちゃんと手を繋ぎ、照れながらも自己紹介をしたり、一緒に歌を歌ったりしながら歩きました

 

「ゆっくりでいいよ」などと声をかけてくれる年長組の優しさに触れ、嬉しそうにする子ども達。

 

きずきの森に到着してからは、草花を集めたり、カマキリやバッタをたくさん見つけたり、冒険コースに探検に行ったりと、秋の自然を楽しむことができました

 

お兄ちゃん、お姉ちゃんとまた一緒に遊びたいね

11月の予定 【★予定とお知らせ★】 2017-10-30 18:42 UP!

11月の予定 

 

1   16 体操(下記参照)
2 参観日(りす・うさぎ) 17 体操(年長)
3 文化の日 18 藤ヶ丘まつり(保護者会主催)
4   19  
5   20  
6 参観日(こぐま・こじか) 21 ウクレレ鑑賞会(午後)
7   22  
8   23 勤労感謝の日
9 体操(下記参照) 24 体操(年長)
10 体操(年長) 25  
11   26  
12   27  
13 焼き芋大会(年中) 28 誕生会(10・11月生)
14 焼き芋大会(ナースリー) 29 新入園児用品購入
15 焼き芋大会(年長) 30