• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  ♪行事報告・予定(ナースリー)

焼き芋大会をしました! 【♪行事報告・予定(ナースリー)】 2017-11-20 18:54 UP!

優しく優しく♪
優しく優しく♪
すごーい!あったかい!
すごーい!あったかい!
ホクホク焼き芋おいしいな♪
ホクホク焼き芋おいしいな♪

11月20日(月)に焼芋大会をしました

雨で延期になったということもあり、

「今日は焼き芋出来る?」

「はやく焼き芋食べたい!」と朝から

とても楽しみにしていた子ども達

保育室では、けやきの葉は丸まっており

空気を通しやすくよく燃えることや、

すぎの葉は、油を含んでいるので

たくさん燃えること、火の大切さや、

怖さについての話を聞きました

また、さつま芋の断面を見て、焼くと

どのように変化するのかを考えました

子ども達はワクワクしながら園庭へ

ブロックで作った炉の周りに集まり

焼き芋大会のスタートです

さつま芋は事前に年長組が

アルミホイルで包んでくれています

友達と一緒にけやきの葉の上に

優しく入れました

着火剤の代わりのすぎの葉に

火をつけると、あっという間に

煙が上がりました

子ども達は「パチパチ音がなっている!」

「あついよー!」と大興奮

みんなで「おいしくなあれ!

おいしくなあれ!」と、

おまじないをかけました

しばらくすると、ホカホカの

焼き芋が出来上がり

園庭に座ってみんなで

おいしくいただきました

「あまくておいしいね!」

「あれ?きいろになってる!」などと

友達と話していましたよ

はじめての焼き芋大会に

大満足の子ども達でした

 

 

満願寺に行ってきました! 【♪行事報告・予定(ナースリー)】 2017-11-17 08:09 UP!

がんばるぞー!
がんばるぞー!
もう少し!
もう少し!
お弁当♪
お弁当♪

11月9日(木)にりす・こじか

れんげすみれ組、

11月16日にうさぎ・こぐま

たんぽぽ・なのはな組で

満願寺に行ってきました

子ども達は「今日満願寺行くよね!」

「もみじ拾う!!」と大興奮

年中組の子ども達と手をつなぎ、

「お名前なんて言うの?」などと

会話をしながら、出発

沢よりも長い道のりでしたが、

年中組とがんばりまんの歌をうたったり、

「がんばれ!」と励まし合いながら

元気いっぱい歩くことができました

満願寺に到着すると、きれいに色づいた

もみじを見上げて、「すごーい!」

「赤くてギザギザしているね!」と

話をしたり、落ち葉やどんぐり、

しいの実などの木の実を

楽しそうに拾っていました

遊んだ後は広場に集まり、

お弁当を食べました

「一緒に食べよ」と年中組の

子ども達に誘われ、

恥ずかしそうにしながらも

「いいよ」と言っていました

帰り道では、転んでしまう

子どももいましたが、

たくましく歩く年中組の姿を見習って

痛みを我慢し、力いっぱい歩いていました

幼稚園に帰ってくると「年中組と

歩くのが楽しかった!」

「どんぐり沢山拾ったよ!」と

子ども達の感想を聞く事ができました

秋の自然を見つけ、年中のお兄さん

お姉さんの優しさに触れた一日となりました

11月24日(金)は、きずきの森に

歩いて行きます

沢遊びに行ってきました!! 【♪行事報告・予定(ナースリー)】 2017-10-27 17:06 UP!

のぼるぞー!
のぼるぞー!
カニどこだろう?
カニどこだろう?
土粘土でだんごつくるぞ!
土粘土でだんごつくるぞ!

10月26日(木)に、うさぎ・こぐま組、

27日(金)に、りす・こじか組が

沢遊びに行きました

「今日、沢行くよね!」、

「たくさんまつぼっくり拾うぞ!」と

朝から楽しみにしている様子の子ども達

気温も暖かく、天気にもめぐまれ、沢へ出発

山道の途中では、「山の中は涼しいね!」、

「きれいなはっぱがあったよ!」と

会話をしながら歩きました

子ども達は、慣れた様子で沢へおり、

「もっと上の方へ行ってみよう!」、

「石の下にカニがいるかもしれない!」と

夢中になって遊んでいました

また、どんぐりやまつぼっくりなどの

木の実を拾ったり、木べらで

土粘土を掘ったりして楽しんでいました

友達同士で「一緒にどんぐり拾おう!」、

「だんごつくったんだ!」と話す様子も

たくさんきこえてきました

またみんなであそびにいこうね

栗拾い遠足 【♪行事報告・予定(ナースリー)】 2017-09-28 18:06 UP!

栗どこかな?
栗どこかな?
いっぱい拾うぞ!!
いっぱい拾うぞ!!
お弁当おいしいな♪
お弁当おいしいな♪

9月25日(月)にうさぎ・りす組、

28日(木)にこぐま・こじか組が

栗拾い遠足に行ってきました

朝から、「大きな栗を拾う!」

「栗たくさんあるかな?」と

ウキウキしながらバスに乗り込みました

栗園に到着すると、大きな栗の木を

見つけて大興奮

網袋をもらい栗を拾い始めると、

「みてみてー!大きな栗拾ったよ!」

「栗見つけた!」と言いながら

夢中になって栗を探していました

また、イガを足で踏み、中の栗を

一生懸命出す姿も見られました

みんなで写真撮影をし、お待ちかねの

お弁当の時間

楽しみにしていたおやつも食べて、

お腹いっぱいになって大満足の子ども達でした

自然の中で、カエルやバッタ、

カマキリなどの生き物を発見し、

触ったり、観察したりもしました

バスの中では、ぐっすり眠る子どもや、

今日の思い出話をしている子どももいました

子ども達が一生懸命拾った

栗の味はいかがでしたか

 

沢遊びに行ってきました!! 【♪行事報告・予定(ナースリー)】 2017-09-11 17:05 UP!

沢へレッツゴー!
沢へレッツゴー!
カニさんどこかな?
カニさんどこかな?
土粘土掘るぞ!!
土粘土掘るぞ!!

9月7日(木)に、うさぎ・りす組、

9月8日(金)に、こぐま・こじか組が

沢遊びに行きました

朝から、「今日、長靴はいてきたよ!」

「カニつかまえたい!」と

ワクワクしながら登園してきました

いざ、沢へ出発

山の中を歩いていると、「どんぐりあった!」

「葉っぱがあったよ!」と、さっそく

たくさんの自然を見つけていました

沢に到着すると、「カニどこにいるの?」と

言いながら石をひっくり返したり、

水の中に手を入れたりと子ども達は

夢中になって探していました

また、山の斜面を見て、「すべり台みたい!」と

言いながら登って行ったり、大きな木を

見上げたりと、自然を体感することができました

子ども達は木べらを使って、土粘土を掘りおこして

だんごを作ったり、山を探検し、どんぐりや

まつぼっくりを拾ったりと、

楽しい時間を過ごしていました

あっという間に帰る時間

うさぎ・りす組は帰る頃に雨が降って

園バスで帰ることになりました

どの子どもも、初めての沢遊びに

大満足の様子でした

 

きずきの森に行ったよ!! 【♪行事報告・予定(ナースリー)】 2017-06-13 18:08 UP!

きずきの森、まだかな~?
がんばって歩こう!
きずきの森、まだかな~?
がんばって歩こう!
やっほ~★聞こえるかな?
やっほ~★聞こえるかな?
バッタみいつけた!
バッタみいつけた!

6月12日(月)うさぎ・こぐま組、

13日(火)りす・こじか組が

きずきの森へ行ってきました

帽子をかぶって水筒を持ち、いざ出発!

明峰高校までバスに乗って行き、

その後は山道を元気よく歩きました

でこぼこした道もありましたが、

しっかりと自分の足で進むことができました

「何かきこえたよ」、「鳥の声かな?」と耳をすませ、

嬉しそうに話をしていた子どもたち。

広場に登着すると草むらの中を探検したり、

「バッタがいるよ!」、「キリギリス、みーつけた!」と

夢中で虫を追いかけたりして楽しんでいました

帰り道では「また行きたい!」、「たのしかった!」と、

とてもいい顔をしていましたよ

みんな頑張って歩いたね

また、きずきの森へ行こうね

遠足に行ってきました! 【♪行事報告・予定(ナースリー)】 2017-05-22 17:51 UP!

こっちおいで~☆
こっちおいで~☆
何食べてるのかなあ?
何食べてるのかなあ?
たのしいね!
たのしいね!

5月15日(月)うさぎ・りす組、

22日(月)こぐま・こじか組が

五月山動物園・公園に行ってきました

お天気は快晴

朝から「今日は遠足やんな」と

にこにこ笑顔で登園してきました

みんなでバスに乗り込むといよいよ出発!

「この道通ったことある

「あ、阪急バスが走っているよ!」などと

おしゃべりをしているとあっという間に到着です

園内に入るとエミューやウォンバット、アルパカ、

ぶた、羊などいろいろな動物が

子ども達を出迎えてくれました

元気に走り回っているウォンバットに

「おーい、こっちおいで」と声をかけたり

エミューの迫力に目をキラキラ輝かせたり、

羊の鳴き声に驚いたりと大興奮の様子

「ぶたさん寝てるね」「馬のしっぽなが~い」などと

友達同士で楽しそうな会話もしていました!

その後は広場に移動して

みんなでお弁当を食べました

「ぼくウインナー入ってるよ!」「おいしいね」と

友達と会話しながら食べることができました

外で食べるお弁当は特別美味しかったようです

食後は広場にある遊具で遊んだり、

走り回ったりとげんきいっぱいの子ども達でした

一日いっぱい遊んで楽しかったね

散歩に行ってきました! 【♪行事報告・予定(ナースリー)】 2017-05-10 13:12 UP!

お散歩に出発~!!
お散歩に出発~!!
お水が流れてるね☆何かいるかな?
お水が流れてるね☆何かいるかな?
だんごむし見~つけた!
だんごむし見~つけた!

5月8日(月)にうさぎ・りす組、

9日(火)にこぐま・こじか組が

散歩にいってきました

初めての園外ということもあり、

子ども達は朝からドキドキわくわく

「道の端を歩こうね」と約束をして

友達と手を繋いだら出発です

目をキョロキョロさせながら

どんどん進むと「ちょうちょが飛んでるね

「お水が流れてる」と

楽しそうな会話をしていました

広場に到着すると発見がいっぱい!

虫を探したり、草花を見たり

元気にかけっこをしたりと

身体をいっぱい動かして遊ぶことができました

「あ、だんごむし!」「たんぽぽ見つけた」と

子ども達は目をキラキラと輝かせていましたよ

もうすぐ遠足です

バスに乗って行くの、とっても楽しみだね

お天気になあれ

園庭でお弁当を食べたよ! 【♪行事報告・予定(ナースリー)】 2017-05-01 18:50 UP!

 
 

 今日は園庭でお弁当を食べました

シートを敷いて手を拭いて、みんなでいただきます

お外で食べるお弁当は美味しかったよ

コーナー活動! 【♪行事報告・予定(ナースリー)】 2017-04-25 16:48 UP!

コーナー活動楽しいな!
コーナー活動楽しいな!
もうすぐ完成だ★
もうすぐ完成だ★
どれにしようかな?
どれにしようかな?

月曜日からコーナー活動が始まりました

ブロックやパズル、ひも通し、

シール貼り、のりを使った製作など

自分のやりたい活動を見つけて

取り組んでいます

一人ひとりが静かに集中して

時間いっぱい頑張っています