• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  ♪行事報告・予定(年長)

最明寺に行ってきました! 【♪行事報告・予定(年長)】 2017-11-20 17:29 UP!

 
 
 
 

11月16日(木)しいのき組・すぎのき組、11月20日(月)かしのき組・もみのき組が最明寺の滝へハイキングに行ってきました。長い道のりを子ども達はしっかりとした足どりで歩いていました

葉っぱの色の変化に気付いたり、しいの実などの木の実を拾ったり、

「やきいも大会の時のすぎの葉っぱや」とすぎの葉っぱを見つけたりと大興奮でした

満願寺を通り抜け、山道を進んで行くと、いよいよ最明寺の滝に到着

「わあ、滝だ」「おおきいなあ」と言いながらたくさんおいしい空気を吸ってパワーを感じることができました

近くの広場でお弁当を食べました

その後、もみじ拾いをしたり、山道を探検したりして思い切り楽しみました

たくさん遊んで、帰り道も友達とおしゃべりしながら最後まで楽しく帰ってきました

やきいも大会をしました 【♪行事報告・予定(年長)】 2017-11-15 16:56 UP!

 
 

 気持ちの良い秋晴れのもと、やきいも大会をしました

藤ヶ丘幼稚園ではけやきと杉の葉でおいもを焼きます

高温でよく燃えるためおいしく焼きあがるんですよ

知っていましたか

炉の中においもをならべ、葉っぱでかくしていざ点火

もくもくと煙があがると、ワーッと大歓声があがりました

子ども達から自然と『もえろよもえろ』の大合唱がはじまり、それに後押しされるかのように勢いよく火が燃えていました

おいもが焼きあがるまでの間にはじめてのマラソンに出発

少し緊張したり、走れるかなと不安な子どももいたようですが、

走ってみると「風が気持ち良かった」「ちょっとしんどかったけど楽しかったよ」とうれしそうに話していました

 そうこうしているうちに、いよいよおいもが焼きあがりました

アツアツ、ホカホカのおいもを友達と寄り添いながらほおばっていました

「おいしーい」「おかわり」と大満足な様子でした

食欲の秋ですね

サッカー教室 【♪行事報告・予定(年長)】 2017-11-02 18:49 UP!

 
 
 

 今日は2回目のサッカー教室

子ども達は朝から大ハリキリでした

1回目にお世話になったコーチの所へ「〇〇コーチ」と

嬉しそうに駆け寄っていき久々の再会です

ウォーミングアップを兼ねてグネグネ道を走ったり

ボールを手で転がしたり、ドリブルをしたりと

秋空の下楽しそうに身体を動かしていました

以前に比べ、ボールを蹴る姿も少しさまになってきており

試合が始まるとボールを必死で止めようと

全速力で走っている様子はかっこよかったですよ

1時間程、身体を動かし園に帰ってきました

将来サッカー選手はうまれるかな

楽しみにしているね

満寿荘に行きました。 【♪行事報告・予定(年長)】 2017-07-06 17:10 UP!

 
 

 もみの木組とすぎの木組が満寿荘に行き、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に

笹飾りを楽しみました。

 満寿荘では「クラリネットこわしちゃった」「七夕」「ふるさと」を歌いました。「みんな可愛いね」「元気だね」などど笑顔で拍手をもらい、とても嬉しそうにしていました。

 大きな笹に飾りをつけたり、短冊に願いごとを書いたりとおじいちゃんおばあちゃんと一緒に関わりながら楽しんでいました。

 文字が分からなかったり、うまく結べない時は「一緒にやろう」と自ら声をかけ、教えてもらう様子も見られました

 最後は、一人ひとり握手をして感謝の気持ちを伝えて帰ってきました

しいの木組とかしの木組は、ホールで七夕飾りをしお空に届くようにと元気に「七夕」の歌を歌いました

 明日は七夕ですみんなの願いが届きますように

沢遊びに行ってきました 【♪行事報告・予定(年長)】 2017-06-29 17:48 UP!

 
 
 

 6月23日(金)しいの木・もみの木、6月29日(木)すぎの木・かしの木が沢あそびに行きました沢では、カニを見つけたり、木べらで土を掘りおこして土粘土でおだんごを作ったりしてあそんでいました

石をどけると「カニがいた」「あっちにも大きいのがいる」と大はしゃぎでつかまえていましたカニをさわることができない子どもが「ここにいるからとって」と周りの友だちに頼んでとってもらう姿はとてもほほえましかったです

300~400匹ぐらいのカニを見つけ、誇らしげに「すごいでしょ」「いっぱいつかまえたんだよ」と園に帰って話していた子どもたち

山の中は涼しくて、水も冷たくてとっても気持ち良かったね

またあそびに行けたらいいね

キッズプラザ遠足に行ってきたよ。 【♪行事報告・予定(年長)】 2017-05-19 16:14 UP!

 
 
 

5月18日(木)キッズプラザ遠足に行ってきました。

青空の下、扇町公園でお弁当とおやつを食べ

公園内にある滑り台などの遊具で少し遊んだ後はいよいよ入館です

 

クラスで一度、館内を見回った後はおまちかねの自由時間

一目散に、お目当てのところに走っていきました

キッズマートで何度も買い物をし「見てみてこんなにレシート集まったよ

と見せ合ったり、郵便屋さんの衣装を着て配達をしたり

「こんにちは〇〇です」とニュースキャスターに変身しカメラの前で

堂々とお話ししたり、シャボン玉を夢中で作ったりなどそれぞれ時間いっぱい遊んでいました

今日、子ども達に昨日の話を聞いてみると「あのね、〇〇をしてね、その後〇〇が楽しかったよ」と口々に話してくれました

楽しい思い出になったかな?

幼年消防クラブ 引継ぎ式がありました。 【♪行事報告・予定(年長)】 2017-04-24 18:26 UP!

 
 
 

川西南消防署より消防士の方に来て頂き、幼年消防クラブの引継ぎ式を行いました。

子ども達は今日から一年間防火について学び、小さな消防士です

園庭で2台の消防車を見学しました「これは何」「すごいね」と本物の消防車に興味津々たくさん質問しました

ホールでは、服に火が付いた時の対処法やけむりの中での避難方法を教えていただきました

子ども達は身体を動かしながら防火意識を高めることができました

これからも幼年消防グラブの活動があるので張り切っていきましょう

豆まきをしてきました 【♪行事報告・予定(年長)】 2017-02-02 16:57 UP!

 
 
 

2月2日(木)豆まきをしてきました。

朝から「今日は、忘れん坊鬼を追い出したい

「僕はわがまま鬼を追い出す

などと言いそれぞれが心の鬼について考えている様子でした

草原までの道のりは、前日の雨の影響でぬかるんでいるところもあり、滑りやすくなっていましたが「おっと危ない」「すべっちゃったぁ」と言いながらもたくましく歩く姿はさすが、年長組です

草原で、追い出したい鬼を

心の中で唱えて静かに年の数+一つ分の豆を食べました

そして、いよいよ豆まきです

「鬼は外福は内」と豆をまいていると・・・

山から、赤鬼と青鬼が登場子ども達が豆をなげて立ち向かったおかげで

鬼をやっつけることができました

園に戻ってから「話聞かない鬼やっつけたから、ちゃんと話聞けるもん」と言い合う様子はとても微笑ましいものでした

凧揚げ 【♪行事報告・予定(年長)】 2016-12-12 19:28 UP!

 
 
 

12月12日(月)凧揚げ大会に参加しました

今回企画してくれたのは、明峰高校の3年生で保育士や幼稚園教諭を目指している13名の生徒たちです

高校にバスが到着すると、クラス名にキャラクターの描かれた看板を持ったお姉さんやお兄さんが笑顔で出迎えてくれました

準備体操としてみんなで「エビカニクス」を踊り体をほぐしたした後は、高校生が手作りしてくれた凧を一人に一つ貰って、いよいよ凧揚げスタート

どの子どもも「あがったぁ~」「糸伸ばしてもできるで!」と大興奮でグラウンドを走り回っていました

その後も、クラス対抗で「凧揚げかけっこ」をしたり「しっぽ取りゲーム」などをして体を動かしながら生徒との交流を楽しんでいましたが、あっという間にお別れです

「またね」「ありがとう」と子ども達も生徒たちも名残惜しそう。。。

お互いに良い時間を共有し、良い経験となったことでしょう

ビリーケンキッド参上 【♪行事報告・予定(年長)】 2016-11-25 16:28 UP!

 
 
 

今日プロレスラーのビリーケンキッドさんが、幼稚園に遊びに来てくれました。

ビリーケンキッドさんは、現在川西に住んでおり地元を盛り上げようと活動していらっしゃいます。

初めにプロレスの技のDVDを見て、子ども達の期待も膨らみます

いよいよ、ご本人登場で大興奮

プロレス修行でメキシコにいった話や、その時に話していたスペイン語で「1・2・3」「ウノ・ドス・トレス」のカウントを教えてもらったりと楽しい交流がありました。

一緒にスクワットやトレーニングをして握手でさよならしました。

 

なんと今回ビリーケンキッドさんの粋なはからいで12月4日(日)13:00~川西文化会館でプロレス観戦が無料でできます。

藤ヶ丘幼稚園に通う園児・保護者対象です。ご希望の方は各担任まで申し出てください。

 

また、年中・ナースリーの方にもお知らせください。

 

締め切りは、12月2日(金)

 

みんなで、ビリーケンキッドを応援しよう