• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  ♪行事報告・予定(年中)

きずきの森へ行ってきました! 【♪行事報告・予定(年中)】 2017-06-22 18:44 UP!

山道は涼しいな~!
山道は涼しいな~!
バッタどこかな?
バッタどこかな?

今日は山道を通って石切山のきずきの森まで行ってきました。

「きずきの森にはバッタがたくさんいるんだよ!」と朝に

伝えたところ、子ども達は「いっぱい捕まえる

「大きいバッタいるかな?」とわくわくしている様子でした。

 

いざ出発し、山道に入っていくと、「涼しくなってきた

「鳥の声が聞こえるよ」などと口々に話しながら楽しく

歩いていました。

 

でこぼこした道や急な斜面も、足に力を入れて

体のバランスをとりながら進みます。

少し不安そうな表情だった子ども達も、勇気を出して挑戦していました。

しりもちをついてもすぐに立ち上がる姿はとてもたくましく、さすが年中組

 

 

きずきの森へ到着すると、さっそく広い草原を走り回っていました。

バッタを捕まえることに夢中になっていたり、ふわふわの綿毛を集めて

飛ばしたり、丈の大きな草の後ろに隠れてかくれんぼをするなど、

思い思いに楽しんでいました

 

帰り道は歌を歌いながら歩いたり、お弁当を心待ちにしながら

幼稚園に戻りました。

 

たくさん歩いた後のお弁当はいつも以上に美味しく感じたようです。

またお山に行こうね

沢に行ってきたよ! 【♪行事報告・予定(年中)】 2017-05-26 17:03 UP!

水が気持ちいな~!
水が気持ちいな~!
カニ見つけた!
カニ見つけた!
土粘土掘るぞ~!
土粘土掘るぞ~!

5月19日にれんげ、なのはな組、5月26日にたんぽぽ、すみれ組が

沢遊びにいってきました

子ども達は朝から「カニいっぱい捕まえる!」

「こんなウォーターシューズ持ってきたよ」などと

とても楽しみにしている様子で友達と話をしていました。

 

靴を履き変えて沢へ出発

山道に入っていくと「影があるから涼しいね

「水が流れているよ」と自然を感じながら歩いていきました。

 

到着すると、さっそく沢の中へ入ります!

でこぼこした石の上を、どきどきしながらバランスをとって歩いていました。

友達と手を取り合い、協力しながら進む姿も見られました。

水の中を覗いたり、石をそっと持ち上げると、次々にカニを発見

 

あちこちで「カニ見つけた」「ちっちゃい赤ちゃんガニだ」と

大興奮の声が聞こえました。

子ども達は見つけたカニの周りに、興味津々の様子で集まっていました。

今まで触ったことがないという子どもも、恐る恐る手を近づけ、

初めてのカニに触ることができていました。

 

幼稚園から持ってきた木べら使って、土粘土を掘る子どももいました。

お団子を作って友達同士見せ合ったり、水を混ぜてとろとろにして

楽しんでいました。思い思いに過ごした沢遊びも、あっという間に帰る時間。

 

「カニが大きくなったらまた会いに来たい!」「また土粘土で遊びたい!」と

まだまだ元気たっぷりの子ども達でした。 また行こうね

 

ちなみに、両日ともカニ50匹前後、捕まえることができました

海遊館に行って来ました! 【♪行事報告・予定(年中)】 2017-05-12 17:31 UP!

ジンベイザメ大きい!
ジンベイザメ大きい!
マンボウだ~!!
マンボウだ~!!
船がみえるよ!
船がみえるよ!

楽しみにしていた春の遠足!年中組みんなで海遊館へ行ってきました。

子ども達は朝から「おやつ持ってきたよ」「ジンベイザメ早く見たい」と

わくわくしている様子でした。

クラスごとにバスへ乗り込み、さあ出発

バスの中では「飛行場が見えた」「おやつ、グミ持ってきたよ」と

景色や会話を楽しんでいました。

 

バスから大きな観覧車が見えてくると、すぐに海遊館に到着です。

まずはお弁当を食べました。

船の見える海辺にシートを敷いて、いただきます!

外で食べるお弁当は格別の様で、子ども達は笑顔で食べていました。

船が近くに来ると、「おーい!」「海賊船みたい!!」と

嬉しそうに手を振っていました。

 

お腹もいっぱいになったところで、いよいよ入館です

「みて!イルカ泳ぐの早い!」「ジンベイザメおっきいね!」

「カニの足がながーい!」と子ども達は大興奮!

水槽に手を付けて、たくさんの生き物たちに夢中になっていました。

 

帰りのバスでは、「楽しかった!」「また行きたい」と

大満足だったようです。疲れて眠る子どももちらほら。

遠足の夢でも見ていたのかな

 

よもぎ団子を作ったよ! 【♪行事報告・予定(年中)】 2017-05-01 19:34 UP!

よもぎを小さくちぎるぞ~!
よもぎを小さくちぎるぞ~!
お団子丸めるの楽しいな~!
お団子丸めるの楽しいな~!

年中組になって初めてのお料理!

先日、みんなで摘んできたよもぎを使って、よもぎ団子を作りました。

エプロン、三角巾、マスクを付け、「早く作りたい!!」とやる気いっぱい

 

まずよもぎを小さくちぎります。「このくらいかな?」

「もうちょっと小さくかな?」と考えながらちぎっていました。

次に、ちぎったよもぎをすり鉢に入れ、すりつぶします。

すり鉢をしっかり押さえ、ゴリゴリ…!!と力強く頑張っていました

すりつぶしたよもぎと団子粉を混ぜ、少しずつ水を加えてこねていきます。

「やわらかくなってきた!」「耳たぶと同じくらいだよね!」と言いながらこねこね。

少しずつ緑色に変化していく生地を見て、「よもぎみたいな色になってきた!」

とわくわくしている姿が見られました

 

出来上がった生地を食べやすい大きさにちぎり、手のひらでコロコロと丸めます。

茹で上がったよもぎ団子を見た子ども達は、「美味しそう!」

「ツルツルしてる!」と大興奮!!

先生特製のタレをかけて「いただきます

 

「おいし~い」「もちもちしてる」「おかわりしたい!」と

大満足の様子でした。

 

自分達で作ったよもぎ団子は格別だったね

またみんなでお料理しようね

よもぎ摘みに行ってきたよ! 【♪行事報告・予定(年中)】 2017-04-24 19:06 UP!

よもぎどこかな~!
よもぎどこかな~!
外で食べるお弁当美味しいな♪
外で食べるお弁当美味しいな♪

今日は、北ひばりが丘公園へよもぎ摘みに行ってきました。

雲一つない青空の下、子ども達は「よもぎあるかな?」「いっぱいとるぞ!」

と張り切った様子で公園まで歩いて行きました。

 

鞄を置いてよもぎ摘みスタートです

「ギザギザした葉っぱだよ!」「裏が白いんだよね」と友達と話しながら

よもぎを探していました

 

探し始めるとすぐに「あったよ」「いい匂いがする」と

よもぎを見つけて摘んでいました。

 

その後は公園でジャングルジムに登ったり、

枯葉を舞い散らせたりして楽しみました。

 

お弁当は大きなシートを広げてみんなで食べました。

外で食べるお弁当の味は格別でした

 

たっぷり遊んだようで、帰り道では少し

疲れている様子の子どももいましたが、

「よもぎいっぱいとれたね」「また遊びに行きたいな」と

楽しそうに話しながら歩いていました。

 

明日は、摘んできたよもぎをブロックで作った炉を使って茹でます。

アク抜きのために炭酸を入れて茹でるけど、よもぎの色が

どんな風になるのか楽しみだね

 

石切山の山頂に行ってきました! 【♪行事報告・予定(年中)】 2017-03-13 18:40 UP!

大きな崖もがんばるぞ!
大きな崖もがんばるぞ!
山頂についた~!きれいな景色!
山頂についた~!きれいな景色!
お弁当おいしいな♪
お弁当おいしいな♪

今日は石切山の山頂まで年中最後の山登りに行ってきました

「がんばるぞー」とやる気いっぱいの子どもや、

「最後まで登れるかな…」と不安そうな表情の子ども。

色んな思いを持って、山頂目指してスタートです!

 

前回草原まで行ったので、最初はみんな足取りが軽く進んでいました

すると目の前に大きな崖が!!子ども達は「えー!これ登るの!?」と

目を丸くして驚いていました。手足を岩にかけ、登りやすい場所を

探しながら、一生懸命登っていきます。

「こっち登りやすいで!」「〇〇ちゃん大丈夫?」と友達同士声を掛け合っていました。

やっとの思いで登りきり、満足そうな顔で「崖クリアー!」と喜んでいました。

 

その後のでこぼこ道や細い道も力いっぱい歩き、

やっと山頂近くの、いのしし岩に到着です。

目の前の景色に「すごーい!!」「幼稚園が見える!」「家見つけた!」と

大興奮の子ども達。

山頂でもきれいな景色をみたり、山の美味しい空気を吸ったりして、疲れも吹っ飛んだようです

 

その後は長尾台ふれあい公園まで下りて、お弁当を食べました。

達成感いっぱいの中、年中最後のお弁当を美味しく食べることができました。

 

年度当初に比べ、体を上手く使える様になったり、長い距離を歩けるようになり、とてもたくましくなった子ども達

 

年長になっても、この調子で頑張ってね

 

石切山の草原に行ったよ! 【♪行事報告・予定(年中)】 2017-03-09 18:16 UP!

どんどん登るぞ!
どんどん登るぞ!
お弁当おいしい~♪
お弁当おいしい~♪
転がるのたのしいな~!!
転がるのたのしいな~!!

2日は、れんげ組・たんぽぽ組・こぐま組・こじか組

9日は、すみれ組・なのはな組・りす組・うさぎ組が

石切山の草原に行ってきました

 

ナースリーと一緒に行くのは2回目で、慣れたものです

「年中は車道路側を歩く!」と言って場所を変わったり

「がんばれ」と励ましながら手をひく様子が見られました。

大きな枝が落ちていると、「危ないわ。これ。ナースリー転んじゃう

と言って枝をどけてあげる姿もあり、いつの間にか気配りのできる

素敵なお兄さん、お姉さんになっているな…と感動しました。

 

また草原での道のりは急な下り坂が多くあったのですが、

そこはさすが年中組!転んでもすぐに立ち上がり、歩きだしていました!

 

草原に着き、お弁当を食べて遊びました。芝の坂をころころと転がったり

すべったり、木登りしたり、とても楽しんで身体を動かしました。

 

幼稚園に戻ると、「ナースリーの子が泣き止まなくて大変だった。

けど可愛かった」「ちょっと疲れちゃった」という声が…

 

お兄さんお姉さんありがとう

 

 

カレーを作ったよ! 【♪行事報告・予定(年中)】 2017-03-02 19:50 UP!

がんばって切るぞ~!
がんばって切るぞ~!
どんどんできてきた~!
どんどんできてきた~!

今日はカレー作りをしました。

エプロンに着替えて準備はばっちり!

子ども達は「早く作りたい!」とわくわくしている様子でした。

 

カレーの具材は人参と大根と玉ねぎです!

まずは玉ねぎをみじん切りします

子ども達は”猫の手”をしっかり添えて慎重に切っていました。

細かくなるまでとても集中し、どんどん出来上がっていきます。

 

次に人参と大根の型抜きでは、「ハートの型にしようかな~」と楽しんで選んでいました。

力を入れて型を抜き、残りもまたみじん切りにします。

子ども達は慣れた様子でさくさく切っていました。

 

お鍋の中に用意できた具材と豚肉、ルー、水を入れ、「おいしくなーれ」のパワーを送り、出来上がりを楽しみに待っていました。

 

いよいよお弁当の時間!

ご飯の上にルーをかけ、「星のにんじんだー」「玉ねぎいっぱい入ってるー」と自分達で切った野菜に目を輝かせていました。

 

「おいし~!」と友達と話しながら笑顔で食べていて、大満足の様子でした

「ルーのおかわりください!」と行列ができるほど美味しかったようです

豆まきをしてきました 【♪行事報告・予定(年中)】 2017-02-02 17:19 UP!

鬼だ!逃げろ!
鬼だ!逃げろ!
鬼は外福は内
鬼は外福は内

今日はすみれ組・たんぽぽ組が豆まきをしました

保育室で心の中にいる鬼を退治しようと話をすると

「僕は布団から出れない鬼いなくなってほしい。」

「私は泣き虫鬼を追い出す」「お母さんの言うことを聞かないからその鬼をやつける」と意気込んでいました。

きずきの森に到着すると、1年間元気に過ごせるようにと豆を6粒食べ、

豆まき開始です

すると山から鬼登場「鬼は外!福は内!」と勢いよく豆をまく子どももいれば

「来ないで」と泣く子どもも・・

無事鬼は逃げていき、心の中の悪い鬼は退治できたようです。

 

れんげ組・たんぽぽ組の皆は、はやく元気になってね

明峰中学校に行ってきたよ! 【♪行事報告・予定(年中)】 2016-12-05 19:21 UP!

中学校に到着!
中学校に到着!
どこに行くのかな~
どこに行くのかな~
作るの楽しいな♪
作るの楽しいな♪

今日は明峰中学校の2年生のトライやるアクションがありました。

子ども達は何があるのかワクワクしながら中学校へ向かいます

 

到着するとさっそくお兄さん、お姉さんが

案内してくれて、ドキドキしながら教室へ

それぞれに楽しい制作やゲームを考えてくれていました。

優しく教えてもらい、緊張もほぐれて子ども達はとても

楽しそうに取り組んでいました

 

作ってもらった名札を「見て見て!」と

嬉しそうに持って帰りました。

 

また中学生のお兄さん、お姉さんと遊びたいね