• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  ♪行事報告・予定(年中)

北ひばりが丘公園と沢に行ってきました。 【♪行事報告・予定(年中)】 2017-11-17 18:21 UP!

カニ見つけるぞ!
カニ見つけるぞ!
しいの実あるかな?
しいの実あるかな?
ナースリーと満願寺へハイキング
ナースリーと満願寺へハイキング

11月10日にたんぽぽ・れんげ

17日になのはな・すみれが北ひばりが丘公園と

沢に行ってきました

北ひばりが丘公園ではしいの実拾いをしました

「これしいの実かな!?」「これはどんぐり!」「しいの実あった!!」と

落ち葉や様々な木の実の中に隠れているしいの実を

一生懸命探していました

拾ったしいの実は園で食べました

水につけて浮いたものははじいて、その他はフライパンでいって

火を通すとしいの実のからがはじけて食べごろです

「甘い!」「もう一個食べたい。」と大人気!!

しいの実をたくさん拾った後、沢へ行きました

沢ではカニを探したり、つち粘土でお団子を作ったりして遊びました

「赤ちゃんのカニいた!」「大きいカニもいた!」「粘土きもちいいね♪」と

思い思いに楽しんでいました

 

焼芋大会 【♪行事報告・予定(年中)】 2017-11-13 18:12 UP!

あついね!煙がすごい!
あついね!煙がすごい!
けやきの葉っぱのベットに…♪
けやきの葉っぱのベットに…♪
みんなで食べるとおいしいね!
みんなで食べるとおいしいね!

今日は焼芋大会でした。

子ども達は朝から「今日、焼芋大会だよね」「楽しみ~

とワクワクした様子でした。

園庭にブロックで丸く囲いを作り、そこにけやきの葉を入れます。

けやきの葉は、枯れると丸くなって空気の通り道が出来るので、火が付きやすくなります。

そこに子ども達が芋を入れていき、上からけやきの葉でお布団を掛けていきます。

着火剤として、油分が多いすぎの葉を使います。

火が付き、煙が上がると「すごい!燃えてる」「あついね!

「煙がいっぱい」と大興奮!!

芋がおいしく焼けるように「おいしくなぁれ」のおまじないをかけます。

「まだかな~」「早く食べたい」と待ち遠しい様子です。

約40分後…ほかほかの焼芋の出来上がり!!

友達と一緒に園庭に座って食べました。

「ホクホク~」「甘くておいしい」と大満足!

オーブンや電子レンジで作るのとは、また違った味を楽しんでいるようでした。

芋掘り遠足に行ってきました! 【♪行事報告・予定(年中)】 2017-11-06 18:58 UP!

がんばって掘るぞ!
がんばって掘るぞ!
お弁当美味しい!
お弁当美味しい!

11月2日にたんぽぽ、なのはな、11月6日にれんげ、すみれが

芋掘り遠足に行ってきました。

延期続きで待ちに待ったこの日、子ども達は朝から

「お芋いっぱい掘るぞ!!」「こんな大きいお芋掘りたい!!」と

やる気満々で幼稚園を出発!

トンネルの数を数えたり「この道知ってる!」「まだかな?」と

友達と楽しく話していると、あっという間に到着

農園の方に挨拶をして、さっそく芋掘りスタートです!

「お芋が見えてきた!」「お芋の横を掘るんだよね!」と

芋を傷つけないように気を付けて掘っていきます。

「やったー!掘れた!」「見てみて!大きいよ!」

「面白い形だね!」ととても嬉しそうでした

 

田んぼにシートを広げて、お弁当の時間

青空の下で食べるお弁当は格別でした

また、農園の方が用意してくださっていた茹で栗を食べました。

「甘いね」「美味しい」と喜んでいました

おやつを食べたあとは、田んぼでバッタやカエルを探したり、

走りまわったりして、自然をたくさん感じている様子でした。

帰る時間になると「また来たいね!」「もう帰るの?」と聞こえてきました。

何週間も土の中で待たせてしまった芋は、とても大きくなっていて、

子ども達は芋の重さによたつきながら持って帰りました。

 

どんな料理で食べるのかな?

きずきの森へ行ってきました! 【♪行事報告・予定(年中)】 2017-10-31 17:14 UP!

お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒で嬉しいな!
お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒で嬉しいな!
バッタいるかな?
バッタいるかな?

今日は年長のしいの木、すぎの木組ときずきの森へ行ってきました。

お兄ちゃん、お姉ちゃんと手を繋ぎ、照れながらも自己紹介をしたり、一緒に歌を歌ったりしながら歩きました

 

「ゆっくりでいいよ」などと声をかけてくれる年長組の優しさに触れ、嬉しそうにする子ども達。

 

きずきの森に到着してからは、草花を集めたり、カマキリやバッタをたくさん見つけたり、冒険コースに探検に行ったりと、秋の自然を楽しむことができました

 

お兄ちゃん、お姉ちゃんとまた一緒に遊びたいね

きずきの森へ行ってきました! 【♪行事報告・予定(年中)】 2017-06-22 18:44 UP!

山道は涼しいな~!
山道は涼しいな~!
バッタどこかな?
バッタどこかな?

今日は山道を通って石切山のきずきの森まで行ってきました。

「きずきの森にはバッタがたくさんいるんだよ!」と朝に

伝えたところ、子ども達は「いっぱい捕まえる

「大きいバッタいるかな?」とわくわくしている様子でした。

 

いざ出発し、山道に入っていくと、「涼しくなってきた

「鳥の声が聞こえるよ」などと口々に話しながら楽しく

歩いていました。

 

でこぼこした道や急な斜面も、足に力を入れて

体のバランスをとりながら進みます。

少し不安そうな表情だった子ども達も、勇気を出して挑戦していました。

しりもちをついてもすぐに立ち上がる姿はとてもたくましく、さすが年中組

 

 

きずきの森へ到着すると、さっそく広い草原を走り回っていました。

バッタを捕まえることに夢中になっていたり、ふわふわの綿毛を集めて

飛ばしたり、丈の大きな草の後ろに隠れてかくれんぼをするなど、

思い思いに楽しんでいました

 

帰り道は歌を歌いながら歩いたり、お弁当を心待ちにしながら

幼稚園に戻りました。

 

たくさん歩いた後のお弁当はいつも以上に美味しく感じたようです。

またお山に行こうね

沢に行ってきたよ! 【♪行事報告・予定(年中)】 2017-05-26 17:03 UP!

水が気持ちいな~!
水が気持ちいな~!
カニ見つけた!
カニ見つけた!
土粘土掘るぞ~!
土粘土掘るぞ~!

5月19日にれんげ、なのはな組、5月26日にたんぽぽ、すみれ組が

沢遊びにいってきました

子ども達は朝から「カニいっぱい捕まえる!」

「こんなウォーターシューズ持ってきたよ」などと

とても楽しみにしている様子で友達と話をしていました。

 

靴を履き変えて沢へ出発

山道に入っていくと「影があるから涼しいね

「水が流れているよ」と自然を感じながら歩いていきました。

 

到着すると、さっそく沢の中へ入ります!

でこぼこした石の上を、どきどきしながらバランスをとって歩いていました。

友達と手を取り合い、協力しながら進む姿も見られました。

水の中を覗いたり、石をそっと持ち上げると、次々にカニを発見

 

あちこちで「カニ見つけた」「ちっちゃい赤ちゃんガニだ」と

大興奮の声が聞こえました。

子ども達は見つけたカニの周りに、興味津々の様子で集まっていました。

今まで触ったことがないという子どもも、恐る恐る手を近づけ、

初めてのカニに触ることができていました。

 

幼稚園から持ってきた木べら使って、土粘土を掘る子どももいました。

お団子を作って友達同士見せ合ったり、水を混ぜてとろとろにして

楽しんでいました。思い思いに過ごした沢遊びも、あっという間に帰る時間。

 

「カニが大きくなったらまた会いに来たい!」「また土粘土で遊びたい!」と

まだまだ元気たっぷりの子ども達でした。 また行こうね

 

ちなみに、両日ともカニ50匹前後、捕まえることができました

海遊館に行って来ました! 【♪行事報告・予定(年中)】 2017-05-12 17:31 UP!

ジンベイザメ大きい!
ジンベイザメ大きい!
マンボウだ~!!
マンボウだ~!!
船がみえるよ!
船がみえるよ!

楽しみにしていた春の遠足!年中組みんなで海遊館へ行ってきました。

子ども達は朝から「おやつ持ってきたよ」「ジンベイザメ早く見たい」と

わくわくしている様子でした。

クラスごとにバスへ乗り込み、さあ出発

バスの中では「飛行場が見えた」「おやつ、グミ持ってきたよ」と

景色や会話を楽しんでいました。

 

バスから大きな観覧車が見えてくると、すぐに海遊館に到着です。

まずはお弁当を食べました。

船の見える海辺にシートを敷いて、いただきます!

外で食べるお弁当は格別の様で、子ども達は笑顔で食べていました。

船が近くに来ると、「おーい!」「海賊船みたい!!」と

嬉しそうに手を振っていました。

 

お腹もいっぱいになったところで、いよいよ入館です

「みて!イルカ泳ぐの早い!」「ジンベイザメおっきいね!」

「カニの足がながーい!」と子ども達は大興奮!

水槽に手を付けて、たくさんの生き物たちに夢中になっていました。

 

帰りのバスでは、「楽しかった!」「また行きたい」と

大満足だったようです。疲れて眠る子どももちらほら。

遠足の夢でも見ていたのかな

 

よもぎ団子を作ったよ! 【♪行事報告・予定(年中)】 2017-05-01 19:34 UP!

よもぎを小さくちぎるぞ~!
よもぎを小さくちぎるぞ~!
お団子丸めるの楽しいな~!
お団子丸めるの楽しいな~!

年中組になって初めてのお料理!

先日、みんなで摘んできたよもぎを使って、よもぎ団子を作りました。

エプロン、三角巾、マスクを付け、「早く作りたい!!」とやる気いっぱい

 

まずよもぎを小さくちぎります。「このくらいかな?」

「もうちょっと小さくかな?」と考えながらちぎっていました。

次に、ちぎったよもぎをすり鉢に入れ、すりつぶします。

すり鉢をしっかり押さえ、ゴリゴリ…!!と力強く頑張っていました

すりつぶしたよもぎと団子粉を混ぜ、少しずつ水を加えてこねていきます。

「やわらかくなってきた!」「耳たぶと同じくらいだよね!」と言いながらこねこね。

少しずつ緑色に変化していく生地を見て、「よもぎみたいな色になってきた!」

とわくわくしている姿が見られました

 

出来上がった生地を食べやすい大きさにちぎり、手のひらでコロコロと丸めます。

茹で上がったよもぎ団子を見た子ども達は、「美味しそう!」

「ツルツルしてる!」と大興奮!!

先生特製のタレをかけて「いただきます

 

「おいし~い」「もちもちしてる」「おかわりしたい!」と

大満足の様子でした。

 

自分達で作ったよもぎ団子は格別だったね

またみんなでお料理しようね

よもぎ摘みに行ってきたよ! 【♪行事報告・予定(年中)】 2017-04-24 19:06 UP!

よもぎどこかな~!
よもぎどこかな~!
外で食べるお弁当美味しいな♪
外で食べるお弁当美味しいな♪

今日は、北ひばりが丘公園へよもぎ摘みに行ってきました。

雲一つない青空の下、子ども達は「よもぎあるかな?」「いっぱいとるぞ!」

と張り切った様子で公園まで歩いて行きました。

 

鞄を置いてよもぎ摘みスタートです

「ギザギザした葉っぱだよ!」「裏が白いんだよね」と友達と話しながら

よもぎを探していました

 

探し始めるとすぐに「あったよ」「いい匂いがする」と

よもぎを見つけて摘んでいました。

 

その後は公園でジャングルジムに登ったり、

枯葉を舞い散らせたりして楽しみました。

 

お弁当は大きなシートを広げてみんなで食べました。

外で食べるお弁当の味は格別でした

 

たっぷり遊んだようで、帰り道では少し

疲れている様子の子どももいましたが、

「よもぎいっぱいとれたね」「また遊びに行きたいな」と

楽しそうに話しながら歩いていました。

 

明日は、摘んできたよもぎをブロックで作った炉を使って茹でます。

アク抜きのために炭酸を入れて茹でるけど、よもぎの色が

どんな風になるのか楽しみだね

 

石切山の山頂に行ってきました! 【♪行事報告・予定(年中)】 2017-03-13 18:40 UP!

大きな崖もがんばるぞ!
大きな崖もがんばるぞ!
山頂についた~!きれいな景色!
山頂についた~!きれいな景色!
お弁当おいしいな♪
お弁当おいしいな♪

今日は石切山の山頂まで年中最後の山登りに行ってきました

「がんばるぞー」とやる気いっぱいの子どもや、

「最後まで登れるかな…」と不安そうな表情の子ども。

色んな思いを持って、山頂目指してスタートです!

 

前回草原まで行ったので、最初はみんな足取りが軽く進んでいました

すると目の前に大きな崖が!!子ども達は「えー!これ登るの!?」と

目を丸くして驚いていました。手足を岩にかけ、登りやすい場所を

探しながら、一生懸命登っていきます。

「こっち登りやすいで!」「〇〇ちゃん大丈夫?」と友達同士声を掛け合っていました。

やっとの思いで登りきり、満足そうな顔で「崖クリアー!」と喜んでいました。

 

その後のでこぼこ道や細い道も力いっぱい歩き、

やっと山頂近くの、いのしし岩に到着です。

目の前の景色に「すごーい!!」「幼稚園が見える!」「家見つけた!」と

大興奮の子ども達。

山頂でもきれいな景色をみたり、山の美味しい空気を吸ったりして、疲れも吹っ飛んだようです

 

その後は長尾台ふれあい公園まで下りて、お弁当を食べました。

達成感いっぱいの中、年中最後のお弁当を美味しく食べることができました。

 

年度当初に比べ、体を上手く使える様になったり、長い距離を歩けるようになり、とてもたくましくなった子ども達

 

年長になっても、この調子で頑張ってね