• TOP > 
  • カテゴリ

【カテゴリ】  ♪行事報告・予定(年中)

沢遊びへ行ってきました! 【♪行事報告・予定(年中)】 2018-05-25 18:13 UP!

カニを探しているよ!
カニを探しているよ!
カニを見つけたよ!
カニを見つけたよ!
土粘土で遊んでいるよ!
土粘土で遊んでいるよ!

 5月18日になのはな組とたんぽぽ組、5月25日にれんげ組とすみれ組が沢遊びに行きました

子どもたちは、朝から「自分で用意したんだよ!」と、嬉しそうに長靴やウォーターシューズを見せてくれました

靴を履き替えて出発

山の中に入ると、ひんやりと涼しい風に「涼しいね。」「木の枝がたくさんあるね。」など、自然を感じながら歩いてきました

沢の中に入ると、「どこにカニがいるかな?」「いっぱいみつけようね。」と、意気込んでいました

水の中を覗いたり、石をそーっと動かしてみたり工夫している姿がありました

子どもたちの元気さに驚いてしまったのか、なかなかカニが見つかりませんでしたが、その中でカニを見つけた時の喜びは、格別でした

幼稚園から持ってきた木べらを使って、土粘土を掘る子どももいました

お団子を作ったり、手でこねたりして楽しんでいました

夢中になって遊んでいると、あっという間に時間が経ち、

「次はカニもっと見つけたいな」「また土粘土で遊びたい」と、まだまだ元気な子どもたちでした

また行こうね

きずきの森へ行ってきました! 【♪行事報告・予定(年中)】 2018-05-15 17:26 UP!

頑張って登ったよ!
頑張って登ったよ!
虫に驚きながらお弁当食べたよ!
虫に驚きながらお弁当食べたよ!

 昨日、石切山のきずきの森に行ってきました

朝に「お弁当は山で食べるんだよ!」と伝えると、「やったー!」と喜んでいました

出発前には、年中組みんなでしっかりパワーを貯めて「頑張って登るぞ!」という勢いが感じられました

前日が雨だったため道がぬかるんでおり、滑りそうになりながらも、周りの花や虫に興味津々な子どもたち

でこぼこ道や急な斜面もしっかりと足に力を入れて、体のバランスをとりながら進むことができました

「強いから大丈夫だよ!」と、年中組らしくたくましい一面も見られました

きずきの森へ到着すると、さっそく広い草原を走り回って、よもぎや小さなお花を集めたり、てんとう虫やバッタなどの虫を観察している子どももいました

お弁当は、自然に囲まれ、虫に驚きながらも、みんなで楽しく食べることができました

帰り道は、少し疲れている子どももいましたが、励まし合いながら楽しく歌を歌ったり、空を見て「ヘリコプターだ!飛行機だ!」などと、喜んでいる姿も見られました

片道一時間の道を歩いたのにもかかわらず、おかえりのご挨拶をするまで笑顔いっぱいの子どもたち

改めて、パワーの凄さを感じました

次の沢遊びでは、どんな姿を見ることができるのか楽しみです

海遊館に行ってきたよ! 【♪行事報告・予定(年中)】 2018-05-10 18:58 UP!

わ~い!船だ!
わ~い!船だ!
みんなで食べるとおいしいね!
みんなで食べるとおいしいね!
ジンベイザメ大きいねぇ~!!
ジンベイザメ大きいねぇ~!!

 今日は海遊館へ遠足に行きました!

子ども達は登園してくるなり「先生おやつ持ってきたよ

と自慢げに見せてくれました

「ペンギンいるかな?」「マンボウいるかな?」と海遊館に行くことが

楽しみで仕方がない様子でした

 大きな観光バスに乗って友達とおしゃべりをしたり外の景色を

楽しんでいるとあっという間に海遊館に到着しました

 まずは、お昼ごはんです!海の近くでシートを広げ大きな船を

見ながら食べました「先生見て!!」とうれしそうに

お弁当を見せてくれました。船が来ると驚いて手をふったり

大声で呼びかけたりと大興奮!!そしていよいよ館内へ!!

アザラシの顔を見て「ニコニコ笑顔で可愛いね!!」

「見て!同じ方向に魚が泳いでいるよ!」とたくさん発見していました

海遊館の生き物も子ども達のことを待っていたように近くまで

泳いできてくれました 帰りのバスでははしゃいで疲れたのか

ぐっすり夢の中の子ども達でした

またみんなで行きたいね

よもぎ団子を作ったよ! 【♪行事報告・予定(年中)】 2018-04-26 18:22 UP!

よもぎを細かくちぎるよ!
よもぎを細かくちぎるよ!
協力してすりつぶすよ!
協力してすりつぶすよ!
みんなでコロコロ丸めるよ!
みんなでコロコロ丸めるよ!

年中になって初めてのお料理です

先日みんなで摘んできたよもぎを使って団子を作りました。

エプロン・三角巾・マスクをつけて「早く食べたい」

と作る前から楽しみにしていました。「大きいままだと苦いかな」

と考えながらできるだけ小さくちぎりました。

次にちぎったよもぎをすり鉢に入れすりつぶします。すり鉢が動かない

ように手で押さえてあげたり、よもぎと団子粉を混ぜる時も友達同士で

協力して作っていました。水を少しずつ加えこねる団子の感触になる事が

不思議で驚いていました。緑色に変化していくのを見て「よもぎ団子」に

なってきた!!とワクワクしている姿が見られました

出来上がった生地を2つに分けて手の平でコロコロと丸めます。

団子が茹で上がり下から浮いてくる様子を見て楽しそうにしていました

先生特製のタレをかけていくととても嬉しそうに目を輝かせていた子ども達。

元気に「いただきます」をして食べてみると「おいしい」

「もちもちしているね」「もっと食べたい」と大満足の様子でした。

自分達で作ったよもぎ団子とても美味しかったね

またみんなでお料理しようね

よもぎ摘みに行って来ました! 【♪行事報告・予定(年中)】 2018-04-16 19:26 UP!

よもぎ見つけた!
よもぎ見つけた!
よもぎたくさん!
よもぎたくさん!
ジャングルジム楽しい!
ジャングルジム楽しい!

今日は、よもぎ団子作りのために、

北雲雀丘公園へよもぎ摘みへ行ってきました

公園までの道のりは、歩きながら「さんぽ」の歌を口ずさんだり、

道端に咲いているたんぽぽを見つけて、嬉しそうにしている姿も見られました

公園に着くと、広い空間に緑が広がり、思わず走り出した子どもたち

よもぎ摘みを始めると、事前に話していたよもぎの葉の形や色、においなどの特徴を思い出し「あったよ!」と、満面の笑みで摘み、

様々な草花の中から夢中になってよもぎを探す姿が見られました

その後は、公園のジャングルジムに登ったり、すべり台で遊んだりしました

ジャングルジムでは「上まで登れたよ!」と、達成感が溢れんばかりの表情でした

帰り道では「楽しかったね!」と、友達同士で話している姿も見られ、新しいクラスにもだんだん慣れてきている様です

明日は、摘んだよもぎを茹でます

よもぎの色がどんな風に変わるのか、見ながら楽しみたいです

豚汁作り 【♪行事報告・予定(年中)】 2018-03-12 17:10 UP!

トントン♪ 楽しいね♪
トントン♪ 楽しいね♪
おいしい! あったかいね~
おいしい! あったかいね~

今日は豚汁作りをしました。

エプロンに着替えて準備はバッチリ!

子ども達は「早く作りたい」とわくわくしている様子でした。

まずは、人参・大根・さつま芋を食べやすい大きさに切ります。

子ども達は”猫の手”で具材をしっかり押さえ、慎重に切っていました。

「このくらいかな」「もうちょっと小さく切ろう

と集中し、どんどん出来上がっていきます。

こんにゃくとしめじは手でちぎります。

「プニプニしてて気持ちいいね」と楽しんでいる様子でした。

にぼしで出汁をとっている様子を見て子ども達は、

「にぼしいっぱい」「みんな上向いて浮かんでる

「泳いでるみたい」とおもしろい声が聞こえてきました。

最後に「おいしくな~れ」のパワーを送り、出来上がりを楽しみに待っていました。

今日は年中最後のお弁当!あつあつの豚汁と共にいただきます!

「あこれ僕が切った人参かな」「大根やらかいね

「にぼし入ってた」「おいしいね~

と楽しそうに話しながら食べていました。

たくさんおかわりもして、大満足の様子でした。

草原 【♪行事報告・予定(年中)】 2018-03-06 19:52 UP!

楽しいね♪
楽しいね♪
すべり台だ~!
すべり台だ~!
ころころ♪ 気持ちいい♪
ころころ♪ 気持ちいい♪

今日はナースリーと一緒に草原へ行ってきました。

ナースリーと歩くのも慣れたもので、

道路や山道では「こっち側歩き

と危ない方をかわってあげる年中組。

「大丈夫?」「ゆっくり行こう

などと優しく声をかけながら歩いていました。

急な斜面や木をくぐるところでは、

「すべり台みたい」「木のジャングルジムだ~

などと楽しみながら進んでいきます。

時々、転んでしまう子どももいましたが、

上手に手をついて涙を見せずに立ち上がります。

でこぼこ道や足元が悪い所でも、力強い足取りであっという間に到着です!

草の上をころころ転がり「気持ちいい~

と言いながら夢中になって遊んでいました。

帰り道はナースリーと別れ、行よりも難しいコースで帰ります!

子ども達は「がんばるぞ~」と気合十分で進み、

急な斜面では「こっちの方が簡単やで

「つかまって」などと子ども達同士で協力し合いながら帰りました。

疲れながらも、しっかりとした足取りで歩く子ども達。

たくましくなった皆なら、年長での山登りもへっちゃらだね!

ナースリーのようちえんネットにも様子が書いてありますので、よければご覧ください。

豆まき 【♪行事報告・予定(年中)】 2018-02-02 18:35 UP!

鬼だ~!!
鬼だ~!!
負けないぞ!!
負けないぞ!!
鬼は外~!!!!
鬼は外~!!!!

今日はきずきの森へ豆まきをしに行ってきました。

事前に心の鬼について考え、話をしてきました。

「朝起きるのが苦手やから、寝ぼすけ鬼を追い出す

「野菜嫌いやから、好き嫌い鬼やっつけたい

など子ども達は自分のなおしたいところについて考えていました。

きずきの森につくと、いよいよ豆まきスタートです!

心の中にいる悪い鬼がいなくなるように

「鬼は外~」と豆を投げていると鬼が登場!

怖がって逃げる子どもや、怖がりながらも

「鬼は外~」と豆を投げに行く子どもなど、様々な姿を見ることができました。

みんなで鬼を山へ追い払うと「鬼逃げていった

「やった~」「よかった~」と安心した様子の子ども達。

「明日から朝すぐに起きれそう」と心の中の悪い鬼も退治でしたようでした。

幼稚園に戻ってから、給食と一緒に年の数+1個の6粒の豆を

「強い子どもに慣れますように」と願いを込めて食べました。

明峰中学校に行ってきたよ 【♪行事報告・予定(年中)】 2017-12-04 19:46 UP!

ダンス楽しい!
ダンス楽しい!
何をつくろうかな~♪
何をつくろうかな~♪
楽器で演奏したよ!
楽器で演奏したよ!

 トライやるアクションという授業の一環で、明峰中学校に遊びに行きました。

中学2年生の生徒達が、グループごとに遊びを考えてくれていました。

お兄さんお姉さんが迎えに来てくれて緊張しながらも体育館や美術室、多目的室、音楽室へ、分かれていきました。

体育館では一人ひとりに中学生がついて、積極的に話しかけてくれていました。

自己紹介をして、ブンバボンのビデオを見ながら、ノリノリに身体を動かしていたり、二人組でじゃんけん列車や鬼ごっこをしたりしていました。多目的室では、手作りの大型すごろくをしながら、ツリーを飾っていきました。

美術室では、画用紙を切ったり、ビーズを貼りカードづくりをし、音楽室ではカプセルやペットボトルにビーズをいれて、手作り楽器を作り、アンパンマンの曲に合わせて演奏したりして楽しみました。

また、中学生がヒーローに変身して、技を教えてもらったり、声を出しているグループもいました。

いつもよりちょっぴりかしこまっていた子ども達。でも、お兄さんお姉さんと貴重な時間を過ごせました。

 

みはらし台 【♪行事報告・予定(年中)】 2017-12-01 17:33 UP!

がんばるぞ~!
がんばるぞ~!
冬いちごおいしいね♪
冬いちごおいしいね♪
おいしいお弁当いただきます!
おいしいお弁当いただきます!

11月30日、石切山のみはらし台へナースリーと一緒に行ってきました。

ナースリーのお友達と手をつなぎ「がんばろうね」と声をかけたり、歌をうたったりしながら楽しそうに山を登っていました。

ナースリーとの山登りは2回目ということで、

子ども達は「道路の方を歩く」「危ないから交代

と道路側、崖側を率先して歩いていました。

山道の途中には冬いちごがあり、立ち止まって食べました。

「ん~!おいしい」「甘いね」と喜んでいる様子でした。

 

みはらし台に到着してからは、冒険コースと呼んでいる一周10分くらいの山道を探検に行ったり、虫探しをしたり、思い思いに楽しんでいました。

冒険コースには、まつぼっくりや綺麗な色の落ち葉がたくさん落ちていたので、大喜びで拾っていました。

ウッドデッキから景色を見て「お家見えるかな

「えんとつから煙出てる」と嬉しそうに眺めていました。

 

たくさん遊んだ後は、待ちに待ったお弁当!

ナースリーのお友達を「一緒に食べよう」と誘い、楽しそうに話をしながら食べていました。

 

帰り道、少し疲れ気味の子どももいましたが、

「ナースリーを幼稚園までつれて帰る」と張り切って歩いていました。

幼稚園に着いてからは、ナースリーのお友達を部屋の前まで送りました。

「ありがとう」と言われて、照れくさそうにしながらも、誇らしげな様子でした。

身体いっぱいに自然を感じた一日となりました。