トップへ戻る

休園・特別保育の延長について 【お知らせ】 2020-04-28 11:57 UP!

日頃は、新型コロナウイルス感染防止のためのご協力に、心より感謝いたします。

先程、神戸市より休園及び特別保育の5月末日までの延長の要請がありました。

この要請により、愛垂幼稚園において、休園・特別保育の継続を5月末日まで行います。

 

詳しいことについては、後ほど、ご連絡いたします。

 

 

 

特別保育申請書ダウンロード 【メール投稿】 2020-04-13 08:30 UP!

さきほど神戸市より記者発表と全施設への新たな通知がありました。

発表と通知の主旨は以下の通りです。

 

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止をより一層徹底し、子どもの命を守るため、全ての家庭へ家庭保育(登園自粛)を呼びかけつつ、4月14日(火)より5月6日(水)まで、神戸市内の全ての保育所・認定こども園等および学童保育を原則休園とし、特別保育へと移行する。

 特別保育の提供は、真にやむを得ない事情があり、施設に「特別保育申出書」を提出して個別に相談をし、施設が特別保育提供の必要性を認めた者のみに限る。

 ただし、特別保育の提供は、「両親が共に自宅から不在となる」等の事由が発生する日数と時間の最低限に限る。

 企業が休業していたりテレワークをしたりしており、子どもを家庭保育できる家人が在宅の場合は利用を認めない。

 

 このような神戸市の意向ですから、14日以降に預かり保育・学童保育を利用される方につきましては、下記よりPDFの文書をダウンロードし、「特別保育申出書」を14日の登園時に提出して下さい。

 

特別保育申請書について 【メール投稿】 2020-04-13 07:08 UP!

 

特別保育申出書

 

 

私は、緊急事態宣言が発令されている状況においても、業務継続が必要な業務に従事していますので、以下のとおり特別保育が必要である旨を申し出ます。

 

幼稚園 名:                 

園児名:                 

保護者名:                

 

 

勤務状況

    医療従事者

    警察・消防等に勤務

    介護施設等に勤務

    社会機能を維持するために必要な業務に従事

    その他(        )

    医療従事者

    警察・消防等に勤務

    介護施設等に勤務

    社会機能を維持するために必要な業務に従事

    その他(         )

勤務先名

 

 

勤務日

勤務日を〇で囲んでください

月・火・水・木・金・土・不規則

月・火・水・木・金・土・不規則

保育が必要な時間

:      ~       :

 ※本申出書を各事業所に提示の上提出願います

緊急連絡先 1

お名前

子どもとの関係:

電話番号

緊急連絡先 2

お名前

子どもとの関係:

電話番号

 

緊急事態宣言の中での施設利用について 【メール投稿】 2020-04-10 16:43 UP!

令和2410

 

保護者の皆様へ

神 戸 市

 

保育所・認定こども園等を特別保育へ移行します

 

新型コロナウイルス感染症が拡大している状況に鑑み、保育所・認定こども園等における感染防止をより一層徹底し、子どもの命を守るため、414日(火)から56日(水)まで、真にやむを得ない場合に限り受け入れる特別保育に移行します。

できる限りお仕事などの都合をつけていただき、原則として家庭での保育をお願いします。

また、真に保育が必要な方については、施設まで特別保育申出書を提出いただきますようお願いいたします。

なお、保育料については、56日までの間で保育所等を利用されていない期間はかかりません。今後状況が変わりましたら神戸市ホームページにてお知らせいたします。

 

 

  1. 特別保育実施期間        令和2414日(火)~56日(水)

 

  1. 特別保育の対象      医療従事者や警察、消防、介護等社会の機能を維持するために就業を継続することが必要な方など真にやむを得ない場合に限り受け入れ

     

  2. 施設からの連絡      家庭保育の協力をいただいている世帯には、園児の様子や健康調査の連絡を施設より行うことがあります。園児の居所が変わる場合には、施設まで連絡をお願いします。

以上、預かり保育の利用が特別保育利用へと移行しました。特別な自由がない限り、家庭での保育をお願いします。大切な子どもの命を守る取り組みです。

令和2年度が始まるにあたり 愛垂幼稚園 【お知らせ】 2020-04-03 13:52 UP!


 


令和2年 4


保護者様


 


新型コロナ新ウイルス感染予防における新年度の取り組みについて


                               愛垂幼稚園


 


新型コロナウイルスが世間を騒がしております。愛垂幼稚園では自治体の要請を受けながら、子ども達の安全を第1に考えた対応を進めてきております。子ども達を教育するにあたり大切な入園式や始業式といった行事が4月にはあります。このような行事をどのように進めていくか。又、5月の遠足や春の季節を感じる教育機会をどのように計画し、実行していくのかが現在の課題といえます。担任の先生たちも子ども達と過ごす日々を思い浮かべながら計画を立てておりますが、感染状況により左右されることが口惜しく、悔しい思いで一杯です。新入園児の保護者の皆様には、初めてのことが多いため自治体から、保護者の皆様に、家庭保育の要請が出た場合の対応についてお知らせ致します。


 


  1. 家庭での保育の協力要請とは


感染予防の観点で学校等臨時休業となる期間を、自治体が定め、家庭での保育が可能な方には、家庭での保育をお願いするものです。尚、仕事や家庭の事情によりどうしても家庭で子どもを見れない場合には幼稚園で預かります。必要な方は、幼稚園に連絡願います。今のところ、47日(火)まで、家庭保育養成期間です。


   保護者の方には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご協力いただきますようお


願いいたします。


  1. 健康観察の実施について


   毎朝、必ず家庭にて園児及び保護者の体温を測定し、熱(37.5度以上)や匂いの感覚、味の感覚など異変がないか確認してください。熱や症状がある場合は、解熱後24時間以上が経過し症状が改善傾向となるまでお休みしてください。


保育中も健康観察を行い、発熱や風邪症状が見受けられ場合には、速やかにお迎えをお願いする場合があります。ご協力いただきますようお願いいたします。


 


3. 新型コロナウイルス発症者が発生した場合について


    今後、当園において、新型コロナウイルス感染症の発症者が発生した場合や濃厚接触者が確認された場合には、関係機関と相談のうえ、臨時休園を行う場合があります。


また、周辺の地域などの感染状況等を勘案し、市の判断により同様の対応を行う場合もあります。


4.入園式について


今のところ、入園式は410日(金)に行います。下記の要領をお読みになり


参加願います


 


・お子様1人につき保護者1名の参加となります


朝、お子様と参加される方は検温をし、37.5度以上合った場合は参加を見合わせて下さい。


・玄関においてある消毒液で必ず手の消毒をお願いします。


・保護者の皆様には、マスクがある場合は着用下さい。


・保護者同士の密接した会話はなるべく控えましょう。


・朝945分から遊戯室に案内します。お子様と一緒にパイプ椅子にお座り下さい。


30分程度で終了します。終了後、記念撮影を行います。


 


5.始業式について


・朝、お子様と参加される方は検温をし、37.5度以上合った場合は参加を見合わせて下さい。


・玄関においてある消毒液で必ず手の消毒をお願いします。


・保護者の皆様には、マスクがある場合は着用下さい。


・保護者同士の密接した会話はなるべく控えましょう。


・朝11時に園庭にお集まり下さい。園長の挨拶やクラス発表と担任紹介などを行います


 


今後についてのことは、式当日にお手紙にてお知らせいたします。いろいろな


ご協力に感謝致しております。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


 


6.その他


自宅保育要請がない場合には、通常通りの保育を行う予定です。保護者間の関係に


おいても、密閉・密集・密接の3つの密が重ならないような配慮をお願いします。


又、ご家庭の皆様の体調異常も登園をお控え頂く対象となります。全て、大切な


命を守るための配慮です。力を合わせ病気と向き合いたいと思いますので、


ご協力宜しくお願い致します。