トップへ戻る

鉄棒、ダイスキ!! 【園全体】 2013-03-19 17:24 UP!

 
 

年中児は「鉄棒」が大好きになりました。
「逆上がり」の技を、体操の亀谷先生に教えていただいたところ、何人かのお友達が出来るようになったので、「ぼくも」「わたしも」と競争心がメラメラと燃え上がるようになりました。
やがて、クラスの先生とそれぞれに自主練習が始まり、「ぱんだ組はもう5人も出来るようになったよ。」などと言い合うようになると、今度はクラス同士の対抗心もあらわになって、毎日のように鉄棒を出してきておけいこするようになりました。
その成果があって、今ではたくさんのお友達が出来るようになり、3月には「鉄棒大会」をすることになりました。
鉄棒大会の結果を後日報告いたします。

夏祭り 【園全体】 2012-08-28 17:03 UP!

 
 
 

2012年7月22日

 

今年も、子供達が心待ちにしていた夏祭りが行われました。

色とりどりの浴衣や甚平に身を包んだ子ども達は、お友達を見つけるや否や笑顔があふれていました。

ホール内は照明を暗くし、ちょうちんの明かりで夏祭りムードたっぷり。

今年は「夜の森」がテーマで、子供たちの作ったカブトムシやホタルが、木にとまったり飛んだりしていました。

人形劇やピエロによるショーが行われ、盆踊りも目一杯楽しむことができました。

また、「スーパーボールすくい」や「あてもの」など、お楽しみコーナーも大盛り上がりでした!

外遊びを楽しみました 【園全体】 2012-06-01 15:34 UP!

 
 

2012年4月

 

外遊びが大好きです。お友だちと楽しく遊具で遊んでいます。
やさしい風が吹いてきました。

ミニ給食 【園全体】 2012-06-01 15:34 UP!

 

2012年4月

 

ミニ給食が始まりました。「早く給食が始まらないかなあ。」という声も聞こえていました。

桜の木の下でおやつを食べました 【園全体】 2012-06-01 15:34 UP!

 

2012年4月

 

桜の木の下で、おやつを食べました。

風にふかれてそよぐ桜を見て、「きれいだね。」。風に散る花びらを見て、「雪みたいだね。」と話をしながら、おいしくいただきました。

入園式・進級式 【園全体】 2012-06-01 15:33 UP!

 

2012年4月

 

平成24年度の入園・進級式が行われました。

新しいクラスのワッペンを胸につけて、少し緊張した面持ちだった子ども達も、担任の先生から「なかよくしましょうね」と書いたかわいいペンダントをかけてもらうと、うれしそうな表情になりました。

生活発表会の練習風景 【園全体】 2012-02-22 13:22 UP!

年少組(めろん)
ダンス「森のおしゃれなおみせ」のおけいこです。
年少組(めろん)
ダンス「森のおしゃれなおみせ」のおけいこです。
年長組 合奏「Jupiter」
ピアニカと鉄琴・木琴を合わせて部分練習です。
年長組 合奏「Jupiter」
ピアニカと鉄琴・木琴を合わせて部分練習です。
年中組(ひまわり)
ニコニコ笑顔で、大好きな「お江戸こども捕り物帖」のダンスを踊っています。
年中組(ひまわり)
ニコニコ笑顔で、大好きな「お江戸こども捕り物帖」のダンスを踊っています。

1月は、生活発表会の練習をいっぱいしました。

ピアニカ、歌、ダンス、舞踊劇など、どれも真剣に取り組みました。

菜の花の種とり 【年長組】 2011-06-27 12:32 UP!

すっかり薄茶色になっていた菜の花畑と、種を切り取るこどもたち
すっかり薄茶色になっていた菜の花畑と、種を切り取るこどもたち
唐箕を使って種を取り出しました
唐箕を使って種を取り出しました
お部屋では、指で種を取り出しました。
お部屋では、指で種を取り出しました。

2011年 6月16日(木)

 

 4月に見学に行った菜の花畑に、種とりに行って来ました。前回は

黄色い花がたくさん咲いていて鮮やかだった畑ですが、今日はもう

すっかり薄茶色になっていました。

 

 あいにくの雨の中、年長組の子供たち6名がハサミを使って菜の花

を切り、指で種を取り出しました。その後、今度は「唐箕(とうみ)」と

呼ばれる木製の機械を使って種を取り出す体験もできました。

 

 他の子供たちは、お部屋で種の取り出しを体験し、みな一様に楽し

そうでした。小さな種ですが、たくさん集めてつぶせば菜種油になる、

ということを、信じられないなぁ、という顔で聞いていました。

 

 

 

園庭プール開き 【園全体】 2011-06-24 09:29 UP!

安全に、かつ楽しく過ごせるよう園長から話がありました
安全に、かつ楽しく過ごせるよう園長から話がありました
入水前には、しっかり準備体操をしました
入水前には、しっかり準備体操をしました
まずは年長組の子供たちが入って楽しみました
まずは年長組の子供たちが入って楽しみました

2011年 6月10日(金)

 

 園庭に大きなプールを設置し、プール開きを行いました。

最初に園長から、守ってほしいいくつかのお話がありました。

その後、安全に、かつ楽しくプール遊びができることを祈念しつつ

代表の子供たちでテープカットを行いました。

 

 今日プールに入ったのは年長組の子供たち。水しぶきをあげ

ながら、きゃっきゃっと、嬉しそうな声をあげながら遊んでいました。

これから毎日、お天気が良ければプールに入って遊ぶことができる

ので、年中・年少組の子供たちも楽しみにしています。

 

 

歯磨き講習会 【園全体】 2011-06-24 09:28 UP!

歯科衛生士さんの話をしっかり聞いていました
歯科衛生士さんの話をしっかり聞いていました
正しい歯の磨き方を実践中
正しい歯の磨き方を実践中

2011年 6月1日(水)

 

 6月4日~10日の歯の衛生週間に合わせ、歯科衛生士さんに来ていただき、

歯磨き講習会を行いました。紙芝居やパネルシアターを見せて頂いたり、歯の

正しい磨き方を教えて頂いたりしました。

 

 子供たちは実際に歯を磨く練習をし、これからも毎日きちんと歯を磨き、いつ

までも丈夫な歯でいられるよう約束しました。