クリスマス会 【☆ブログ☆】 2015-12-14 17:27 UP!

 
 
 

 

今日は待ちに待ったクリスマス会

 

先生からのお話のプレゼントや、サンタさんの登場に大喜びの子どもたち

 

なんと、今年はもう一つ、お歌のプレゼントが・・・・

 

神戸のアコースティックデュオ”にこいち”のお二人が歌を歌って下さいました

 

「何の歌を歌ってくれるのかな~

 

と、目をキラキラさせる子どもたち

 

1.おはしのおはなし

2.園歌

3.ハッピーバースデー(園長先生へのプレゼント

4.ひまわりの約束

 

の、4曲を歌って下さいました

 

園歌は作詞作曲からお願いし、作って頂きました

 

とっても明るく元気な歌で、みんなで歌える日が来るのが楽しみです

 

 

当園とのご縁は2年前からなのですが、当時からストリートライブ等で頑張っておられたお二人。

 

そして何と

 

今年、映画「種まく旅人。くにうみの郷」の主題歌でメジャーデビューを果たされました!

 

今日、X'mas会で初披露して下さった「宝塚南口幼稚園歌」は心温まるとてもステキな歌です

 

いずれ、お披露目させて頂きますね

 

 

 

今日の給食は

 

◎豚の生姜焼き

◎フライドポテト

◎白菜おかか和え

◎パイナップル

 

でした

 

ごちそうさまでした

 

 

ミニこま回し大会!! 【☆ブログ☆】 2015-12-11 17:52 UP!

 
 

 

今日は、年中さんはこまの色塗りをしました

 

シンプルだったこまが、とってもカラフルに

 

そんな、今日色を塗ったばかりのこまで、早速ミニこま回し大会が開催されていました

 

「誰が一番長くこまを回せるかな~

 

と、こまを見る姿は真剣そのものでした

 

本番が楽しみですね

 

 

 

今日の給食は

 

◎ポークカツサンド

◎ポテトサラダサンド

◎ベビー甘食

◎みかん

◎トマト

 

でした

 

もうすぐクリスマスということで、ルマンさんからプレゼント

 

ベビー甘食にトマトがついていました

 

ちょっと苦手・・・・・な子もいたようですが、

 

プレゼントと聞くと、嬉しそうな様子でした

 

ごちそうさまでした!

 

 

おもちつき 【☆ブログ☆】 2015-12-10 18:02 UP!

 
 

 

今日はおもちつき

 

ということで、朝から「楽しみ~」の声があちらこちらで聞こえました

 

園庭で力いっぱいおもちをつくお父様方の姿を見て、

 

「おもちがかわいそう・・・・

 

と、何ともかわいらしい一言が

 

「お米を力いっぱいつくからおもちになるんだよ」

 

と教えるも、

 

「やっぱりおもちがかわいそう。」

 

と、納得していない様子でした

 

 

つきたてのおもちはおいしかったようで、

 

「おかわり~

 

年長さんは10個食べた子もいるようです

 

 

お餅つき委員さんは前日準備から、

 

お手伝いに来て下さったお父様方も、ありがとうございました。

 

 

 

 

今日の給食 【☆ブログ☆】 2015-12-07 17:27 UP!

 

 

今日の給食は

 

◎サバの味噌煮

◎いんげんごま和え

◎高野煮

◎オレンジ

 

でした

 

給食を食べ終わった後のこと。

 

「今日の魚は何だったでしょうか

 

とクイズを出すと、

 

「う~ん・・・・・・。サバ

 

正解

 

味でわかったのかと思いきや、

 

お家でメニューをチェックしてきていたそうです

 

ごちそうさまでした

 

 

 

今日の年中さん 【☆ブログ☆】 2015-12-04 17:13 UP!

 
 
 

 

今日のお外遊びでの年中さんは、大きなスコップで土を掘って、川作り

 

「1人ひとつスコップを持って、川を作るぞ

 

と、最初は3人で作っていると、

 

「何してるの~

 

と他のお友だちもどんどん川作りに参戦

 

土を掘る姿はまるで職人さんのよう・・・

 

 

「川が掘れたから水を入れよう

 

と今度はバケツ運びが始まり、

 

水を運ぶ人、川をさらに掘り進める人にわかれ、大きな川をみんなで作り上げました

 

その大きさに先生もびっくり!

 

「これ、川なんだ~すごいでしょう

 

と、自慢げに紹介してくれました

 

 

そのころお部屋では・・・・

 

ミニ音楽会が開かれていました

 

「じゃあ、”青い空に絵をかこう”ね

 

と、1人はピアニカで伴奏を弾いているつもり・・・・

 

もう1人は歌に合わせてカスタネットでリズムを叩きます

 

その姿は何とも可愛らしかったです

 

 

 

 

今日の給食は

 

◎ミンチカツサンド

◎ベーコン入り野菜サンド

◎ドーナツ

◎みかん

 

でした

 

今日のおにぎりには、なんと

 

三島先生からのお手紙が

 

みんなとっても嬉しそう

 

いつものおにぎりよりも、さらに美味しそうに食べていました

 

ごちそうさまでした

 

 

 

 

いよいよ!!! 【☆ブログ☆】 2015-12-01 17:11 UP!

 
 

 

今日は年長さんが11月に植えてくれたチューリップに自分たちで水をあげました

 

「僕が

 

「私が

 

とじょうろ争奪戦が

 

でも、最後は仲良く、

 

「じゃあ、二人で一緒にね

植木から水が溢れそうになるくらい、たくさん水をあげてくれました

 

土の中の球根が少し心配ですが・・・

また、水やりお願いします

 

 

 

さて、明日はいよいよ音楽会ですね

 

 

今日は音楽会までの最後の練習

 

明日はお家の方が見に来てくれる~~

 

と、ドキドキワクワク・・・しながらも、

 

かっこいいところを見てもらうんだと、大張り切り

 

また一回り成長した子どもたちの姿を見て頂けると思います

 

 

 

 

ねずみに変身!! 【☆ブログ☆】 2015-11-30 15:51 UP!

 
 
 

 

今、年長さんの中では廃材を使っての製作がブームに。

 

「牛乳パックある~

 

「マリーの箱も欲しいなあ」

 

幼稚園の廃材が全部なくなるのではないか

 

と、思うほど・・・

 

中でも男の子たちは牛乳パックでロケットを作っているそうで・・・

 

「作って欲しいって頼まれたんだ~

 

と、お友だちの分まで作る”ロケット名人”が誕生

 

作ったロケットは星組の靴箱横へ・・・

 

片付けもバッチリ

 

さて、そんな中。

 

ふと気づくと、オレンジのガムテープに、細く切った黒い画用紙を貼り付けて

 

ねずみの鼻とひげを作り、ねずみに変身する姿が・・・

 

「チューチューチュー」と駆け回る姿はねずみそっくりでした

 

写真では隠れていますが、実は尻尾もしっかりついているんです

 

これからも何を作るのか、とっても楽しみです

 

 

 

 

 

 

今日の給食は、

 

◎牛すき煮

◎小芋煮

◎ごぼうサラダ

◎りんご

 

でした

 

ごちそうさまでした

 

 

お掃除マン!! 【☆ブログ☆】 2015-11-20 15:16 UP!

 

 

今日、外遊びの時間に、ホウキで園庭をお掃除してくれる年長さんの姿が・・・

 

マットをめくって砂を掃いたり、階段の隅に溜まった砂を掃いたり

 

自分の背丈よりも大きいホウキをせっせと使う姿は、とても微笑ましかったです

 

でも、やっぱり隅っこにある砂は掃きにくい・・・・

 

と困っている様子に、お掃除のプロから一言・・・

 

「ホウキを縦にして掃くと掃きやすいよ~」

 

キレイに掃けたようで、満足

 

とっても助かりました

 

年長さんありがとう

 

 

 

 

さて、今日の給食ですが、

 

◎ミンチカツサンド

◎ベーコン入り野菜サンド

◎ベビー甘食

◎ミカン

 

でした

 

ごちそうさまでした

 

今日の給食 【☆ブログ☆】 2015-11-16 15:34 UP!

 

 

今日の給食メニューは

 

◎酢豚

◎さつま芋天ぷら

◎大根薄揚げ煮

◎みかん

 

でした

 

音楽会に向けて練習に励んでいる子どもたち

 

楽器を演奏したり、大きな声で歌うとお腹が空くようで、

 

みんなモリモリ食べていました

 

 

そんな中・・・・

 

酢豚と大根薄揚げ煮はお箸でつかむと、つるつる落ちてなかなか食べられない・・・・

 

と、苦戦している子がたくさん

 

でも、頑張って食べていました

 

 

ごちそうさまでした

 

 

実は・・・・ 【☆ブログ☆】 2015-11-11 14:57 UP!

 
 
 

 

以前、年中さんが武庫山公園までお散歩に行ったことを紹介しました

 

が、実はそれよりも前に年少さん、年長さんもお散歩に行っていました

 

随分紹介が遅くなりましたが、今回はそのお話を・・・

 

 

年少さんの遠足の練習も兼ねて

 

ということで、

 

森組、銀河組ペア

 

虹組、星組ペア

 

に分かれて、武庫山公園までお散歩に行きました

 

 

初めてのお散歩ということもあり、少し緊張気味の年少さん・・・

 

でも大丈夫

 

年長さんがしっかり手を握ってリードしてくれました

 

公園に着くと、年少さんも年長さんも混ざって一緒に遊ぶ姿がたくさん

 

木の板に乗って

 

「じゃあ、僕が揺らしてあげるよ

 

と年長さん

 

年少さんも揺らしてもらえてニコニコ

 

お兄ちゃんお姉ちゃんらしさが垣間見られました

 

どんぐりもたくさん拾って、幼稚園まで持って帰りました

 

その後の外遊びでは、どんぐり屋さんが開かれていました