氷作り 【☆ブログ☆】 2014-12-17 17:22 UP!

 
 
 

 

 

今日は朝から風邪が強く・冷たく、

とても寒かったですね。

 

寒さの影響で園庭には、昨日の雨で出来た水たまりが、

になっていました!

 

 

子ども達は登園するなり、氷を見つけて、

目がキラキラ 顔はニコニコ

朝の用意も忘れて、夢中になって遊んでいました

 

 

そして、明日はもっと寒くて、雪が降るとか・・・!

 

この寒さなら・・・と氷作りにチャレンジ

トレーの中に、「水+折り紙」 や 「絵の具で色づけした水」

を入れて、コンクリートの上に置いて帰りました!

 

 

氷になるかな~~~

 

明日の朝が楽しみです

 

 

今日の出来事 【☆ブログ☆】 2014-12-16 17:03 UP!

 
 
 

 

 

今日はお誕生会がありました!

 

12月は園長先生もお誕生日

お祝いに・・・と年長の女の子達から

お手紙のプレゼントがありました。

 

 

星組のHちゃんが、ちょっぴり恥ずかしそうにお台所に来て、

「園長先生、お誕生日おめでとう」と

プレゼントした手紙には・・・

 

   「にしませんせい」   と書いてあり、

可愛さたっぷりのお手紙に園長先生もニッコリでした

 

 

 

今日のメニューは

「ビーフカレー&おにぎり」で、

カレーをたくさん食べた後でも「先生~おにぎり~」と

おにぎりを何個も食べる年長さん!

きっとおにぎりは別腹なんでしょうね・・・。

手が止まりませんでした

 

 

た~くさん食べたので、お腹がいっぱいで晩ご飯が、

入らないかもしれません

 

 

 

明日はとっても寒いみたいですよ

寒さに負けず、登園して下さいね!

お待ちしています!!

 

おもちつき 【☆ブログ☆】 2014-12-12 14:30 UP!

 
 
 

 

 

昨日は「おもちつき」がありました

 

 

残念ながらお天気がだったので、今年はテント張って、行いました!

園長先生や役員のお母様方の気合い? が天まで届いたのか、

子ども達がもちをつく時は雨も止み、ホッと・・・

 

 

年少・中はお手伝いのお父様と、

年長は一人でおもちをつきました!

 

そして、そのつきたてのおもちを丸めました!

「これはママの分

と嬉しそうにこねこねしてました!

 

この日のメニューは、

・きなこもち

・さとう醤油もち(海苔付き)

・お汁

・みかん

 

「おいしー」とおもちを頬張る子ども達・・・。

おもちより人気だったのは、園長先生の特製お汁!!

美味しすぎて、8杯もお代わりした子どもがいたみたいですよ!

 

ごちそうさまでした!!

 

 

保護者の皆さまも召し上がられましたでしょうか?

つきたてのおもちは本当においしいので、

ぜひ、召し上がって下さいね

 

おもちつき委員のお母様方、お手伝いに来て下さったお父様方、

本当に、ありがとうございました。

 

今日の給食 12月1日(月) 【☆ブログ☆】 2014-12-01 16:27 UP!

 

 

 

今日のメニュー

    ・カレイの唐揚げ

    ・ミニトマト

    ・ほうれん草炒め

    ・五目豆

    ・パイナップル

 

今日はお野菜たっぷり栄養満点のメニューでした!

 

 

今日の朝礼のお話が、風邪をひかない強い体をつくる為には、

 

1、しっかりうがいをする

2、しっかり寝る

3、しっかり食べる

 

だったので、お野菜苦手な子どもも

「頑張るぞ~!」と頑張って食べていましたよ!

 

 

 

今日の夜は、とても冷え込むようです

音楽会も近いですし、体調を崩されないよう、

温かくお過ごし下さい!

 

 

 

逆上がり! 【☆ブログ☆】 2014-12-01 15:40 UP!

 
 
 

 

 

今週は雨から始まりましたね

 

 

今日から12月・・・

保育日も残り僅かとなりました。

早いですね~

 

今日のどんちゃん先生との体育あそびは、

あいにくの雨で、保育室内で行いました。

 

年長さんの課題は「逆上がり、20人成功」を目標に

全員がチャレンジしました!

 

 

星組は・・・17人成功

あと3人!

おしい!!

 

 

銀河組は・・・なんと20人

おみごと~!

中には今日初めて、成功した子どもが3人もいました

みんなからの祝福が、とても嬉しかったと、

満面の笑みで言っていました

 

 

年長さんは、全員が逆上がり出来る!を目標に

頑張っていくそうです!

 

 

Fight~

 

 

 

今日の給食 11月28日(金) 【☆ブログ☆】 2014-11-28 15:41 UP!

 

今日のメニュー

・ポークカツサンド

・かぼちゃ・さつまいもサンド

・おやつリングドーナツ

・プチトマト

・みかん

 

 

今日はなんとプチトマトが1つずつ入っていました!

苦手な子も多くいて、正直大変でした・・・

しかし頑張って食べている姿をたくさん見ることができました

 

「頑張ってトマトを食べたらドーナツがある!

 

大好きなドーナツを食べるために苦い顔をして頑張る年少さん・・・とても可愛らしかったです

 

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

 

今日の給食 11月21日(金) 【☆ブログ☆】 2014-11-21 15:24 UP!

 

今日のメニュー

 

・ポークカツサンド

・ポテトサラダサンド

・リンゴとおいものスティックパン

・リンゴ

 

 

今日はポテトサラダサンド

みんな大好きなのでどんどん食べていました!

 

年長は末広中央公園から帰ってすぐの給食でしたが

とっても疲れていてお腹もペコペコ・・・

ペロリと食べ終えた子がたくさんいました!

 

 

ごちそうさまでした!

つながろう!プレ1年生!! 【☆ブログ☆】 2014-11-21 15:09 UP!

 
 
 

今年、宝塚市は、

 

・歌劇100周年

・市制60周年

・手塚治虫記念館20周年

 

というトリプル周年です!

 

その記念に宝塚市の幼稚園や保育園などの全ての年長児が

集まるイベント「つながろう!プレ1年生!!」が行われ、

ほし組ぎんが組も参加してきました

 

 

市長さんの挨拶を聴き、

アンニョン・クレヨンさん、はばたん、すみれんと一緒にアトム体操を踊りました!

幼稚園で予習をしてきたのでバッチリ踊れましたよ

 

 

そしてなんと他の園のお友だちと一緒にじゃんけん列車をしました!

知らないお友だちとなんてドキドキ!

最初はいつものお友だちのところへ・・・でもすぐに慣れてきていろいろな園が混ぜ混ぜに!

だんだん列が長くなってきたところで大きな輪を作ります!

 

「しあわせなら手をたたこう」の手遊びをし、そしてついに風船飛ばし!

みんなの塗り絵をむすんだ風船を、掛け声に合わせて空に飛ばしました

お家や近所から見えた方もいらっしゃるのではないでしょうか

と~っても綺麗でしたよ!

 

 

遠くなっていく風船を見つめながら「みんなともだち」の歌を歌いました

 

 

トリプル周年という特別な年の特別なイベント・・・

とても楽しいイベントに参加できて良かったです

 

 

 

おとな~に~なっても~ ずっとともだち~

 

 

 

 

 

トリオで散歩へ・・・第2弾! 【☆ブログ☆】 2014-11-17 16:53 UP!

 
 
 

先週と今日、トリオの年少・年長でお散歩に行きました!

 

 

 

先日の年中とは違い、もっともっと幼い年少さん・・・!

 

「年長がちゃんと連れて行くんだ」とはりきる

しっかりしたお兄ちゃんお姉ちゃん達でした

年少はそんな年長と一緒に一生懸命歩きました!

 

 

 

今回の行き先は武庫川の河川敷です!

車がいっぱい通る大通りの信号を渡って・・・

阪急電車を見ながら武庫大橋を渡って・・・到着!

 

 

芝生の上で遊んだり、坂を登ってみたり、

すべり台のようにすべって遊んでいる子もいましたよ

 

「〇〇おねえちゃんはどこ~?」と言って

トリオの年長さんを探し、頼っている年少さんも・・・

 

 

 

 

 

またトリオでお散歩に行けたらいいね

 

 

 

今日の給食 11月17日(月) 【☆ブログ☆】 2014-11-17 16:19 UP!

 

 

 

今日のメニュー

 

 

  ・鶏の甘酢あんかけ

  ・煮奴

  ・小松菜と薄揚げの煮浸し

  ・オレンジ

 

 

今日は、お野菜が多めで箸が進まず、

どの学年もちょっぴり大変でした

その中でも、煮奴のネギを苦~い顔になりながらも食べる年少さんに、

1学期からの成果?頑張りを感じました!

 

 

ごちそうさまでした!