・・・続き 【☆ブログ☆】 2017-09-29 16:45 UP!

年中さんレジスター
ちゃんと開きます!
年中さんレジスター
ちゃんと開きます!
イケてる!
イケてる!
毛糸編みの髪飾り
毛糸編みの髪飾り
誰かな~?
誰かな~?
ダレ??!!
ダレ??!!
年長さん
女子が夢中です!
年長さん
女子が夢中です!
小さな籠が完成
小さな籠が完成
大物に挑戦
大物に挑戦
大物 完成!
根気よく頑張りました!
大物 完成!
根気よく頑張りました!

 

 

遊びや・製作の様子の続きです

遊びの様子・・秋 【☆ブログ☆】 2017-09-29 15:01 UP!

年少さんの・・
年少さんの・・
可愛いどんぐり
可愛いどんぐり
おさるさんも登場
おさるさんも登場
ペロペロキャンデイー
売ってます!
ペロペロキャンデイー
売ってます!
年中さんの・・
年中さんの・・
お店屋さんごっこで
売っている
リアルたこ焼き
お店屋さんごっこで
売っている
リアルたこ焼き
ドーナツも美味しそう!
ドーナツも美味しそう!
新鮮お野菜バスケット
新鮮お野菜バスケット
お店で使うレジスター
お店で使うレジスター

 

 

朝夕は涼しく でも昼間はまだ暑いですね

 

体調管理に気を使う中 子どもたちは毎日 遊ぶ遊ぶ

 

お散歩 お散歩 広い場所はやっぱり嬉しい

 

学年別に行くので 全てについて行くフリーと園長は かなりヘトヘト

 

だけど みんなの楽しそうな笑顔を見れば 疲れも吹っ飛びます

 

園での遊びも いつになく充実です。

 

絵画展に向けての活動も 今年は運動会が既に終わっているため

 

じっくりゆっくり取り組めています。

 

各学年の様子を ご紹介

地鎮祭 【☆ブログ☆】 2017-09-19 18:03 UP!

 
良い姿勢で
良い姿勢で
おしゃべりもせず
おしゃべりもせず
低頭 覚えました。
低頭 覚えました。
 
 
 

 

 

本日 お天気に恵まれた大安の良き日

 

新築園舎建設のための 地鎮祭を執り行いました。

 

川面神社の神主様にお世話になり たくさんの関係者の方々

 

大人の中に 第一礼装に身を包んだ年長さんも参列しました。

 

厳かに執り行われる式の間 大人たちが驚くほどに

 

静かに 儀式を見つめる年長さんたちでした。

 

理事長曰く これぞ「建築育」

 

工事の安全と 来年三月に無事完成することを 皆でご祈願致しました。

牛乳パックはお宝! 【☆ブログ☆】 2017-09-14 17:46 UP!

お宝の山
お宝の山
きっちりとたたみます。
きっちりとたたみます。
たたまれたお宝の山
たたまれたお宝の山
二つずつテープで
くっつけます。
二つずつテープで
くっつけます。
くっつけたものを
3セット詰め込んで
くっつけたものを
3セット詰め込んで
上部をテープでふさいで
直方体にします。
一つ完成するのに7本分
使います!!
上部をテープでふさいで
直方体にします。
一つ完成するのに7本分
使います!!
倉庫に保管中
倉庫が満タンになるくらい
作らねば・・・
倉庫に保管中
倉庫が満タンになるくらい
作らねば・・・

 

 

毎朝 持って来てくれるんです。

 

お宝を ご協力ありがとうございます。

 

ですが・・・大物作成を 計画中

 

まだまだ 足りません 

 

どうか 引き続き よろしくお願いします

年長さんは・・ 【☆ブログ☆】 2017-09-07 15:38 UP!

二部屋の敷居を利用して
プニュプニュボールで
ドッチボール大会
二部屋の敷居を利用して
プニュプニュボールで
ドッチボール大会
パラバルーンのダンス
さすが~!
バッチリ憶えているんだね
パラバルーンのダンス
さすが~!
バッチリ憶えているんだね
二学期から登場!
二学期から登場!
カプラに夢中!
カプラに夢中!
あわてんぼう過ぎる
サンタクロース
あわてんぼう過ぎる
サンタクロース

 

 

夏休み明けの年長さんは ますます活動的で何事にも意欲的

 

今年度は一学期に運動会を行ったので 余裕の二学期を楽しんでいます。

 

二クラスの間の壁を外して遊んだり 手先を使う集中力が必要な遊具が増えて

 

とても じっくり 楽しんでいる様子です

年中さん 室内遊び 【☆ブログ☆】 2017-09-07 15:18 UP!

ペットボトルに切った色紙を
投入~フリフリ~綺麗だね
ペットボトルに切った色紙を
投入~フリフリ~綺麗だね
紙コップに色水作り
「おいしそ~」
紙コップに色水作り
「おいしそ~」
毛糸を編み編み
ミサンガかな?
毛糸を編み編み
ミサンガかな?
シートを敷いておままごと
シートを敷いておままごと
大型手裏剣で
忍者をエイッ!
大型手裏剣で
忍者をエイッ!
これは定番! 
大好きブロック
これは定番! 
大好きブロック
ちょっと拗ねてますが
ちゃんと理由ありです。
この後、直ぐにご機嫌に~
ちょっと拗ねてますが
ちゃんと理由ありです。
この後、直ぐにご機嫌に~

 

 

工事のため いえ今日は雨ザーザーのため室内で遊びました。

 

遊びのバリエーションが色々と増えました

 

ワイワイ ガヤガヤ それぞれのお気に入りで楽しんでいる年中さんです

体育遊び 【☆ブログ☆】 2017-09-06 16:40 UP!

 
 

 

 

年少さんの体育遊びは

 

お部屋で ドンちゃん先生と 鉄棒をしましたよ

 

前周り~~~

2学期スタート 【☆ブログ☆】 2017-09-06 16:35 UP!

始園式の朝
始園式の朝
仮の出入り口
仮の出入り口
ここから工事の様子が
見えるフェンス
ここから工事の様子が
見えるフェンス

 

 

新園舎建設のため 仮設込み 園庭の無い環境

 

そんな中での2学期がスタートしました。

 

変わってしまった環境の説明 注意などなど・・・

 

始園式では ゆっくりと話しました。

 

さあ この環境を 活かして活きた保育をします

同窓会 【☆ブログ☆】 2017-09-06 15:44 UP!

おしゃべり おしゃべり・・
おしゃべり おしゃべり・・
どれにしようかな?
どれにしようかな?
大きくなったなぁ
大きくなったなぁ
在園の弟ちゃんたちも・・
在園の弟ちゃんたちも・・
手遊び ノリノリ♪
手遊び ノリノリ♪
懐かしの読み聞かせ
懐かしの読み聞かせ

 

 

「おかえりなさい

 

先日、一年生とその保護者の方々をお迎えしての

 

夏休み恒例の 同窓会 を行いました。

 

卒園から半年足らずなのに、すっかり小学生の顔に

 

持ち寄りおやつパーティーで おやつ食べ放題

 

子どもも大人も おしゃべりに花が咲いて あっという間に時間が経ってしまいました。

 

「いやや~」 「歌わへんし~」 「せえへんし~

 

と憎まれ口をたたきながら・・・

 

先生がピアノを弾き始めると~~~歌う 歌う 振り付けも忘れてないやん

 

手遊びも~~~ノリノリですやん

 

絵本の読み聞かせも~~~聞き入ってるし~

 

やっぱり まだまだ可愛い みんなでした

 

会えて嬉しかったです ここはいつでも帰って来られる場所だからね

 

保護者の皆さま ありがとうございました  元気とパワーを戴けました