お台所のアーティスト 【☆ブログ☆】 2017-06-27 17:46 UP!

 
 

 

 

7月から 園舎建替えの工事がスタートします。

 

現園舎の 一部は残し 一部は解体して工事を進めていきます。

 

想い出いっぱいの お台所も一ヵ月後には無くなってしまいます

 

全く実感が湧きませんが・・・

 

今日もたくさんの子どもたちが来て 思い思いに 遊んでいました。

 

可愛い絵を ご紹介します

 

まだまだ 想い出 つくろうね

 

 

昨日の給食 【☆ブログ☆】 2017-06-27 17:36 UP!

 

 

 

メニュー

 

 ホイコーロー

 がんもどきのふくめ煮

 フライドポテト

 パイン缶

 白飯

 

 

今日は待ちに待ったプール開き

 

水遊びの後は お腹がペッコペコ

 

がんもどきに滲みた お出汁の美味しかったこと

 

ごちそうさまでした

昨日の給食 【☆ブログ☆】 2017-06-21 12:38 UP!

 

 

メニュー

 

 鶏の照り焼き

 夏野菜ソテー

 ごぼうサラダ

 フルーツカクテル

 白飯

 

 

本日は年中さんの給食試食参観でした。

 

2週に渡って 東邦食品の社長さんと栄養士さんが来て下さり

 

お母さん方の質問に応えたり、調理法を伝授下さいました。

 

鶏照りは炭火で焼いた香りが香ばしく 白ご飯がすすむ~~

 

ごぼうサラダは アク抜き後 コンソメで煮て下味をつけてから

 

シンプル少な目のマヨネーズと塩コショウで味付けされてるとのこと

 

いやぁ~ 美味しいんですとっても

 

お母さん方のアンケートでも 感激感心のご意見がどっさり

 

ごちそうさまでした

キラキラカー 【☆ブログ☆】 2017-06-16 18:59 UP!

 
 

 

 

面倒くさい のり付けを 頑張っています

 

自分だけの こだわりキラキラカーを 作っています。

 

根気がいります 

 

早く仕上げて タイヤを付けて遊ぶぞ

 

さすが 年長さん

プレゼント 【☆ブログ☆】 2017-06-16 18:51 UP!

 
 

 

 

「いつもありがとうございます 大好きです

 

そんな気持ちを込めて作りました。

 

年中さんが作ったプレゼント

 

さーて 誰の顔でしょうか 似てる 似てる~~

  

とってもステキなテイッシュボックスケースが出来ました

 

 

初はさみ 【☆ブログ☆】 2017-06-16 18:43 UP!

 
 
 

 

 

年少さん 初めてシリーズ

 

はさみで丸を切りました。

 

赤いシールの方に 親指を入れるんだよ

 

チョキ チョキ 上手に出来たかな 

 

使う前には 危ないものだから 注意をしなければならないこと

 

しつこく しつこく 教えられます

体育あそび 【☆ブログ☆】 2017-06-12 16:31 UP!

 
力を合わせてマットを運ぶ
重たいよぉ ヨイショ!
力を合わせてマットを運ぶ
重たいよぉ ヨイショ!

 

 

月曜日は ドンちゃん先生が来られる日

 

みんな大好きな ドンちゃん先生の日です

 

運動会が終わって 器械運動に挑戦です

本日の給食 【☆ブログ☆】 2017-06-12 16:15 UP!

 
 

 

 

メニュー

 

 焼肉

 さつま芋の天ぷら

 切り干し大根

 フルーツ缶

 白飯

 

 

今日は年長の給食試食参観でした。

 

委託業者の 「東宝食品」の社長さんと栄養士さんが来て下さり

 

保護者の方々の質問に応えて下さいました。

 

どれも美味しく、特に切り干し大根の味付けには感激

 

デザートのフルーツ缶は色々な種類のフルーツが

 

どれが入ってるかは その日のお楽しみ

 

「ぼくのにはさくらんぼがなーい ぶどうが少なーい

 

生きてりゃ そんなこともあるんやで~ と教えられるのも給食の 集団のメリット

 

子どもたちには いろんな経験を そして感謝の気持ちをもって食べて欲しいですね

 

ごちそうさまでした 

本日の給食 【☆ブログ☆】 2017-06-09 18:13 UP!

 
おにぎりマンがいっぱい~
おにぎりマンがいっぱい~

 

 

メニュー

 

 ビーフシチュー

 ロールパン

 おにぎり

 

 

 ふわふわロールパンをシチューにつけて~美味

 

 食後 みんなの口の周りは とっても とっても・・・凄いことに

 

 美味しかったんだよね~ごちそうさまでした

 

ブーム再来! 【☆ブログ☆】 2017-06-08 15:55 UP!

 
 

 

 

久しぶりに 盛り上がってきました

 

牛乳パックカー

 

年長さんの特権で 欲しい子だけ作れます。

 

丁寧に 折り紙を貼り付けて 自分だけの車作り

 

のりの使い方が雑だと 仕上がり合格がもらえません

 

合格しないとタイヤをつけてもらえないんです