舞台練習 【☆ブログ☆】 2017-01-31 10:55 UP!

大道具の裏でスタンバイ
大道具の裏でスタンバイ
セリフはもう完璧?
セリフはもう完璧?
大道具もみんなで作ったよ
大道具もみんなで作ったよ

一年間の生活保育の集大成である生活発表会

 

その舞台練習に励む子どもたちと先生たちです。

 

遊びの延長から、クラス一丸となってひとつのものを創り上げていきます。

 

本番にはひとりひとりの個性がキラキラ光ることでしょう

 

 

給食 【☆ブログ☆】 2017-01-31 10:40 UP!

 

メニュー

 

 

 ささみカツ

 オニオンソテー

 きゅうりとわかめの酢の物

 りんご

 白飯

 

お肉しっとりのささみカツは絶品 子どもたちも大喜び

 

酢の物の味付けも美味~~

 

ごちそうさまでした

本日の給食 【☆ブログ☆】 2017-01-27 16:28 UP!

 
 

メニュー

 

 ビーフシチュー

 ロールパン

 

 

 

大きなブロッコリーが入ったとろーりシチューに舌鼓

 

ふかふかパンをシチューに付けて美味しくいただきました。

 

ごちそうさまでした

 

 

 

こま廻し大会・・・その後 【☆ブログ☆】 2017-01-27 15:33 UP!

何度も何度も・・・
何度も何度も・・・
今年の女子は凄かった!
今年の女子は凄かった!
クルクル~~~
どちらが先に止まるかな
クルクル~~~
どちらが先に止まるかな

今週の火曜日にこま廻し大会が開催されました。

 

年少・中さんは簡単な紐引きタイプのこま

 

年長になると本格的な鉄芯ごま

 

予選を経て決勝へ 各学年、1位~6位までを熱戦を繰り広げて決めます。 

 

年長さんの鉄芯ごまは、まずは紐を巻く練習から これがなかなか難しいのです。

 

上手く巻けなければ廻らないし、巻けても投げ方をこれまた猛特訓

 

大会本番の日、いつもなら誰よりも廻っていた子が廻らなかったり

 

大会当日に初めて廻せたり

 

流した悔し涙は光っていたよ

 

大会が終わっても、あちらこちらでプチこま廻し大会が行われています

 

寒い~~~ 【☆ブログ☆】 2017-01-23 13:35 UP!

 
 

今日は寒い

 

身体の芯から冷えますね

 

元気印の子どもたちも、さすがに今日は「さむ~~~

 

お台所人口が・・・かなり多い一日でした

 

みんな、風邪引かないでね~

本日の給食 【☆ブログ☆】 2017-01-23 13:25 UP!

 

メニュー

 

 

 さわらのつけ焼き

 大根おろし

 ポテトサラダ

 がんもどきの含め煮

 みかん

 

 

しぶいメニュー 

 

おだしの滲みた大根おろしはお魚といただくと美味

 

ごちそうさまでした

本日の給食 【☆ブログ☆】 2017-01-20 16:50 UP!

 

メニュー

 

 八宝そば

 おにぎり

 

 

カラっと揚がった中華麺にお野菜たっぷりの餡がトローリ

 

「先生~麺がカリカリで美味し~~~」と喜ぶ子どもたちでした。

 

ごちそうさまでした

避難訓練の日に 【☆ブログ☆】 2017-01-19 17:06 UP!

避難訓練前に担任の話を
真剣に聴く年少さん
避難訓練前に担任の話を
真剣に聴く年少さん
「生」の字を書く年長さん
「生」の字を書く年長さん

阪神淡路大震災から22年の月日が経ちました。

 

あの日の記憶は鮮明に残っているので、22年もの時が流れたことに驚いてしまいます。

 

1月17日 幼稚園では地震を想定した避難訓練を行いました。

 

担任から、園長から、様々な話を子どもたちにしました。

 

22年前のあの日のことを決して忘れてはならないこと

 

あたりまえの毎日がどれほどに幸せでありがたいことなのか・・

 

 

訓練直後に園庭に集まった子どもたちに、話したくて見せたくて「生」の字を

 

事前に年長さんに手伝ってもらって書いておきました。

 

「命」 「大切な人・もの」 「生きてるということ」 「ありがとうの気持ち」 

 

・・つい熱が入って話が長くなってしまいましたが

 

訓練直後ということもあってか、いつもとは違う面持ちで聴いてくれた子どもたちでした。

 

 

 

 

お台所のアーテイストたち 【☆ブログ☆】 2017-01-19 15:36 UP!

 
 
園庭にもアーティスト見っけ
園庭にもアーティスト見っけ

なんともほっこりする絵を

 

次から次と描く子どもたち

 

かなわないなぁ 大人は・・

 

【☆ブログ☆】 2017-01-16 15:38 UP!

 
 
子どもと網登りと青空
なんてステキ!
子どもと網登りと青空
なんてステキ!

厳しい寒さの休み明け

 

園庭には薄っすらと雪が・・

 

子どもたちは大喜び~だけど菜の花は可哀想

 

 

今年最初のドンちゃん体操もみんな元気だね~~~