トップへ戻る

敬老参観 【園全体】 2013-12-02 10:49 UP!

 
 
 

2013年9月14日(土)


敬老参観を行いました。

大好きなおじいちゃん・おばあちゃんに幼稚園に来ていただき、一緒にお歌をうたったり、おもちゃを作ったりしました。そして「いつまでもげんきでね」という気持ちを込めて、手作りのプレゼントをしました。

また、おじいちゃん・おばあちゃんにメッセージカードを書きました。「ちゃんと届けてねー」とお願いしながら、幼稚園の特設ポストに投函しました。後日、お手元にかわいいカードが届いたことでしょう。

 

「英語でリトミック」参観 【年中組】 2013-11-22 10:57 UP!

 
 
 

2013年9月4日(水)


ウラジミール・ジョシック先生の『英語でリトミック』の参観がありました。
みんなで元気にお歌をうたったり、タンブリンや鈴、ハンドベルを使ったり。音楽に合わせて楽しくお遊びする様子を、お家の方に見ていただきました。「早くなったり、ゆっくりになったりして面白い!」と嬉しそうでした。

園外保育でコスモス畑へ 【園全体】 2013-11-22 10:56 UP!

 
 
 

2013年11月

 

武庫川の河川敷へ、約550万本ものコスモスが咲き誇るコスモス園へ行きました。
「たくさん咲いているよ!」「きれいだね!」と話したり、「お手てとコスモス、どっちが大きいかな?」とお友達と見せ合いっこをして、楽しそうに話していました。

小豆・ゴマ 【園全体】 2013-11-22 10:56 UP!

 
 
 

年長さんのお友達が種植えをして、120日で収穫して追熟させたゴマ。
種植えから98日で収穫し、殻を剥いた小豆。

これらを調理しお赤飯にして給食でいただきました。

「おいしいね!」と、みんな笑顔で食べていました。

他にも、サツマイモや綿が立派に実りました。

 

英語でリトミック 【園全体】 2013-08-22 14:12 UP!

 
 
 

5月8日(水)から始まった『英語でリトミック』。

ウラジミール ジョシック先生と一緒に楽しくタンブリンやカスタネットを使ってリズム遊びをしています。先生のギターに合わせて、音を鳴らしたり体を動かしたりと子ども達は楽しんでいます。

運動あそび大会 【園全体】 2013-08-22 14:12 UP!

 
 
 

2013年5月22日


第60回運動遊び大会が幼稚園の園庭で行われました。

年長組と年中組のおともだちが元気いっぱいがんばってくれました。


年長組は、競技「GO!GO!レッツゴー!はたらくくるま」で、跳び箱をジャンプした後、巧技台をしっかりつかんで進み、お友達と力を合わせて頑張りました。

続いて「みんなでオーエス!がんばるぞ★」の綱引きでは、「オーエス!オーエス!」と力を合わせて綱を引きました。「クラス対抗リレー」では、次のおともだちへパフリングでバトンをつなぎ、元気いっぱい走る姿を見せてくれました。


年中組は、「げんきいっぱい よーいドン!」で、しっかりと腕を振りながら走り、ゴールテープを切ってくれました。

玉入れの「ねらってねらってナイスシュート!」では、どのクラスも力を合わせてポンポンをカゴに向かって投げ、楽しく頑張りました。

競技「はしってくるくるフラワートンネル!」では、お友達とペアになってジグザグに走り、マットの上をコロコロと転がり、最後はお花のトンネルをくぐって先生にぎゅっとしてもらいゴール!


お友達と力を合わせて、おうちの方に頑張った姿を見てもらい、とても楽しかった運動遊び大会でした!

とうもろこしの収穫 【園全体】 2013-08-08 14:34 UP!

 
 
トウモロコシの皮で作った『トウモロコシ人形』です。
トウモロコシの皮で作った『トウモロコシ人形』です。

2013年7月16日


4月に年長組のお友達が植えたトウモロコシが大きく成長し収穫を迎えました。「よいしょ!大きいトウモロコシを採るぞ!」と上手に収穫してくれました。
今年は150本収穫できました。

皮のまま焼いて、焼きたてで真っ黄色なトウモロコシをおいしく頂きました。

「あまくておいし~。もっとほしいな!」と1粒1粒取って食べている子どももいました。
他にも、ゴーヤ・ミニトマト・枝豆・ピーマン・なすびが収穫でき、お給食でおいしく頂きました。

 
 
 

2013年7月12日

エフエムあまがさきの「教えて尼っ子」の番組から出演依頼を受け、年長のお友達70名がインタビューを受けました。番組内では「名前」「将来の夢」をお話し、園児の声で18時の時報をお伝えしています。みんなで元気に歌った歌も聞くことができます。


是非、かわいい子ども達の声をお聞き下さい。

 

8/5~12/上旬 月~木曜日 17:58~18:00

FM放送(尼崎周辺のみ 82.0MHz)或いは
インターネット(エフエムあまがさきホームページ
http://www.fmaiai.com/ )から

左側にあるサイマルラジオのバナーをクリックするとラジオ聴取ができます。



年少組保育参観 【年少組】 2013-07-26 13:33 UP!

 
 
 

2013年6月18日


お家の方にお越し頂き、年少組の保育参加を行いました。『かえるのかさや』『99ひきのかえる』『かえってきたカエル』等、カエルが登場する絵本を先生に読んでもらい、その後一緒にカエルのお面を作り、お歌を歌って楽しくお遊びしました。「かえるさん、どんなお顔にしようかな。」とお家の方とお話する声が聞こえました。最後には、ビーズで作った素敵なブレスレットをお家の方へプレゼントしました。

楽しいCooking! 【年長組】 2013-07-03 14:17 UP!

 
 
 

2013年6月11日


年長組のお友達は「楽しいCooking!」をしました。
アルミカップの中にみかん・ばなな・パイナップルと、クマ・星・ハート型のゼリーを盛り付けて、おいしい「フルーツカクテル」を作りました。おいしそうにかわいく仕上がりました。
そして、年少組・年中組のお友達に「仲良くしましょうね!」という気持ちをこめて歌を歌い、アンパンマンのパクパク人形とフルーツカクテルをプレゼントしました。
みんな、とても喜んでくれました。嬉しそうに「おいしいね!」と言いながら笑顔でたべていました。