トップへ戻る

チューリップの球根植え 【年長組】 2010-12-27 18:36 UP!

写真A
写真A
写真B
写真B
写真C
写真C
12月9日(木)チューリップの球根植え
 
写真A…小田南公園にチューリップの球根を植えに行きました。
 
写真B上…「どの穴に球根埋める?」と相談しながらお友達と球根を植えました。
 
写真B下…「こっちが上でしょ?」、「そおっとそおっと・・・」と優しく土をかけていました。
 
写真C…からたち幼稚園のお友達は1000球の球根を植えました。
           「綺麗なチューリップ咲くといいね。」と楽しみにしていました。
 
 
 

さとうきび畑 【園全体】 2010-12-27 18:35 UP!

写真A
写真A
写真B
写真B
写真C
写真C

12月2日(木)

 幼稚園で育てていたさとうきびを収穫しました。固い皮を剥ぎ、食べやすい

大きさに切ってもらったものをしがんで甘さを楽しみました。

 

写真A…みんなの身長より高いさとうきびができました。
 
写真B上…「早く食べたいな・・・どんな味するのかな?」と、真剣に話を聞きました。
 
写真B下…「りんごみたいな甘い味がする!」と、にこにこしながらいただきました。
 
写真C…「こんなに食べたよ!」と、とても嬉しそうでした。

大根収穫~12/1~ 【園全体】 2010-12-24 16:35 UP!

写真A
写真A
写真B
写真B
写真C
写真C

12月1日(水) 

 幼稚園で育てた大根を収穫しました。

 

写真A…「こんなに大きな大根穫れました!」、

      「葉っぱも大きいね!」と、お友達と収穫しました。

 

写真B上…「大根ってさらさらしてる!」、

        「土もたくさんついてるね!」と、穫れたての大根を触っていました。

 
写真B下…「ここから根っこがでてるんだね!」
       「触ってみよう!」と、またひとつ発見しましたね!
 
写真C…「私のお顔より大きい!」、
      「早く、この大根食べたいね!」と、お話していました。
 
 
 
 

さつまいもパーティー~11/16~ 【園全体】 2010-12-24 16:34 UP!

写真A
写真A
写真B
写真B
写真C
写真C

11月16日(火)

 幼稚園で育てたさつまいもを収穫し、ほかほかの焼き芋にして頂きました。

 

  写真A…「私のおいもとどっちが大きい?」と、
               見せあいっこをしながらおいしくいただきました。
 
  写真B…「おいしそうだね!」、「早く食べたいな~」と、
              切って下さってるのを嬉しそうに見ていましたね。
 
  写真C…「熱くてほくほくしてるね!」、「甘くておいしいね!」と、にこにこです。
 
 

秋祭り 【園全体】 2010-12-22 13:21 UP!

写真A
写真A
写真B
写真B
写真C
写真C

11月13日(土)   

 

 第57回秋祭りが行われました。親子での吹き戻し製作、囲碁大会の決勝

トーナメント、ピンボールなど、様々なお楽しみコーナーがあって、子供たちは

大喜びの様子でした。もちろん子供たちの作品展示コーナーも大賑わいで、

日頃の成果をじっくりと見て頂くことができました。

 

  写真A…「私の紙粘土、どこかな?」と、探していました。

 

 写真B…力いっぱいボールを投げました。さああたるかな・・・。
 
 写真C…吹き戻しが完成!思いっきり息を吹きかけて、
               「ふううう!できたできた!」と嬉しそうでした。
   
  

コスモス畑 【園全体】 2010-12-16 09:04 UP!

写真A
写真A
写真B
写真B
写真C
写真C

10月29日(金)、11月2日(火)、4日(木)  

 武庫川河川敷のコスモス畑「武庫川コスモス園」に行って来ました。

 

写真A…「あっ、ここにあかちゃんのコスモスみつけたよ!」

                  と、いろんな色のコスモスを見つけましたね。

 

写真B…「花びら何枚あるのかな?」と、みんなで数を数えながらみました。
 
写真C…「見て!このコスモスきれいだね!」と、お話してくれました。
 
 

大根の種植え 【園全体】 2010-09-30 09:00 UP!

写真1
写真1
写真2
写真2
写真3
写真3

9月14日(火) 

 

 

  冬野菜、大根の種植えをしました。

 

 

   写真1  …みんなの身長より大きくなったさとうきび!!
           早くみんなで収穫をして食べたいな・・・。
   
   写真2上…「こんなに小さな種が大根になるんだね!」と、小さな種を大切に持ち土のお布団に
          やさしく植えていました。
 
   写真2下…お水をやって、「そっとそっと・・・」ポットをお引越し!!
          「早く芽を出さないかな・・・」と楽しみにしていましたね。
 
   写真3上…「やさしくやさしく・・・」と、みんなのかわいい指でまず穴をあけ大根の種を植えました。
           「土もかけてやろうね!」と、お話をしていました。
 
   写真3下…「ここに穴をあけて種を植えよっか!」と、相談をしながら植えました。
          「早く大きくなるといいね!」と、楽しみにしています。

園外保育 【園全体】 2010-09-29 09:14 UP!

写真1
写真1
写真2
写真2
写真3
写真3

9月14日(火)   

 

  元浜緑地へ園外保育に出かけました。

 
      写真1…「この滑り台、速いね!」と、お友達とくっついて滑っていました。
        「先頭さんいくぞ~!」と言いながら、みんな楽しそうに滑っていました。
    
   写真2…「ゆらゆらしてても渡れるよ!」と言いながら、少し高いつり橋もらくらく歩きました。
         「落ちないように・・・」と慎重に渡りました。
    
   写真3…「たくさん遊んだからちょっと休憩!こんなにたくさん座れたよ!」と、みんなでにこにこしながら
         お話をしていました。「たくさん遊んで楽しかったね!」という声も聞こえてきました。
 
  みんな仲良く、楽しく過ごしました。

夏祭り 【園全体】 2010-09-01 09:08 UP!

盆踊りの様子1
盆踊りの様子1
盆踊りの様子2
盆踊りの様子2
上:ドドンコクラブのみんなが太鼓の演奏を見せてくれました/下:アンパンマンショーの様子
上:ドドンコクラブのみんなが太鼓の演奏を見せてくれました/下:アンパンマンショーの様子

7月21日

 

   色とりどりの浴衣を着てやぐらを囲み、盆踊りを踊りました。

  いつもと違う幼稚園でみんな大興奮!!

  アンパンマンショーや劇「アラジン」を見たり、先生の手作りミックスジュースを飲んだり

  楽しい一日になりました。

お泊り保育 【年長組】 2010-08-30 17:51 UP!

上:山の中を散策/下:カヌーの体験
上:山の中を散策/下:カヌーの体験
上:ハガキ製作/下:キャンプファイヤー
上:ハガキ製作/下:キャンプファイヤー
葉の葉脈を活かした製作
葉の葉脈を活かした製作

7月10日~11日

 

 年長さんがみんなで手作りで作った、世界でたった1つのバンダナを頭につけて

みんなで大自然の中を散策しました。

 「先生!きのこ発見!!」や「あじさいにお水ついてるね!!」などみんないろ

んな発見をしました。

 お友達とパドルをもってカヌーに乗ったり、焼き立てでとろとろのマシュマロを食べ

たり、また夜はみんなでキャンプファイァーをしたりと大自然で思いっきりお遊びした

2日間でした。